iPhone-3G
Nさんのサイトをチェックしてたら、iPhone-3Gの図面があるよという投稿がありました。早速見てみました。取り合いを見るための図面でした。稜線の数が少ないのは・・・
◇まじめに作った?
◇いくつかの稜線を見えなくする操作をした??
どちらかな~。実際に金型を作ってるデータを見てみたいな~。
◇まじめに作った?
◇いくつかの稜線を見えなくする操作をした??
どちらかな~。実際に金型を作ってるデータを見てみたいな~。
by cadic4d
| 2008-12-19 07:40
| PC etc
|
Comments(10)
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のら
at 2008-12-19 12:27
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Nさんのサイトに書き込みしたのらです。
こちらのブログも頻繁に見てますよ。
アップルはサードパーティーのために図面を公開しているようです。
遠慮なくアクセサリー作ってくれみたいな感じで。
だからあんなに沢山のアクセサリーがあるみたいです。
稜線は確かに怪しいですね。同じ作り方をしたらPro/Eだと
シワが出てしまいそうです。
こちらのブログも頻繁に見てますよ。
アップルはサードパーティーのために図面を公開しているようです。
遠慮なくアクセサリー作ってくれみたいな感じで。
だからあんなに沢山のアクセサリーがあるみたいです。
稜線は確かに怪しいですね。同じ作り方をしたらPro/Eだと
シワが出てしまいそうです。
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cadic4d at 2008-12-19 13:33
公開してるんですか。商売上手ですね。すばらしい。
さて、しわの有無はCADによらないです。高校2年程度の幾何学がわかった人が作ると、しわができません。わかってない人が作ると、どんな道具を使ってもしわができます。Nさんと「地球上にあるもので、CADで表現できないものはない。だって、実在のものは数学的に表現できるもの。CADは数学の上になりたってる。だから実在するものは すべて表現できる。ただし、ゴジラのいがいがのように、表現するのに手間がかかるのは、作りたくない。」なんて話をしてたことがあります。
道具によっては「幾何なんて知らんやろ。お前の代わりに、適当に作っておいてやる。ありがたく思え。」という思想で開発されたものがあります。これを「便利な道具だ」と思ってると、欲しい形状を作れなくなってしまいます。
すんません、文句を言って。
さて、しわの有無はCADによらないです。高校2年程度の幾何学がわかった人が作ると、しわができません。わかってない人が作ると、どんな道具を使ってもしわができます。Nさんと「地球上にあるもので、CADで表現できないものはない。だって、実在のものは数学的に表現できるもの。CADは数学の上になりたってる。だから実在するものは すべて表現できる。ただし、ゴジラのいがいがのように、表現するのに手間がかかるのは、作りたくない。」なんて話をしてたことがあります。
道具によっては「幾何なんて知らんやろ。お前の代わりに、適当に作っておいてやる。ありがたく思え。」という思想で開発されたものがあります。これを「便利な道具だ」と思ってると、欲しい形状を作れなくなってしまいます。
すんません、文句を言って。
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のら
at 2008-12-19 21:32
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cadic4d at 2008-12-20 20:58
すいません。私の説明が舌足らずでしたねm(__)m。
アップルの図面に記載してある稜線だけでは、稜線を定義して>>面を作成するという手法では、ねじれた面しか作れないです。面を持ち上げたり、押し込んだりすることができる機能なら・・・なんとかできるけど・・・。
さて、稜線は面を2回微分値が不連続なときに出ます。2回微分値が不連続だと、工作機械で削ったときに、稜線の部分で削りすぎが出ます。その削りすぎを小さくする、目立たないようにする・・・これがデザイナの腕&モデル作成の腕になります。
アップルの図面に記載してある稜線だけでは、稜線を定義して>>面を作成するという手法では、ねじれた面しか作れないです。面を持ち上げたり、押し込んだりすることができる機能なら・・・なんとかできるけど・・・。
さて、稜線は面を2回微分値が不連続なときに出ます。2回微分値が不連続だと、工作機械で削ったときに、稜線の部分で削りすぎが出ます。その削りすぎを小さくする、目立たないようにする・・・これがデザイナの腕&モデル作成の腕になります。
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のら
at 2008-12-21 03:57
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レスありがとうございます。
稜線の線ですが似たような経験があります。
モデル解析して曲率は綺麗に連続してるのに実際の
ものを見るとモデルの稜線部に筋が出たりとか......
それ以来、稜線はできるだけ目立たないところor部品どうしの
接合部に持っていくようにしてます。
モデルだけ綺麗に作って喜んでいるようではまだまだと実感した経験があります。
稜線の線ですが似たような経験があります。
モデル解析して曲率は綺麗に連続してるのに実際の
ものを見るとモデルの稜線部に筋が出たりとか......
それ以来、稜線はできるだけ目立たないところor部品どうしの
接合部に持っていくようにしてます。
モデルだけ綺麗に作って喜んでいるようではまだまだと実感した経験があります。
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cadic4d at 2008-12-21 06:04
う~ん、ホワイトボードを前にして 説明したくなってきた・・・。そのうちに&お会いしたときに・・・。
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のら
at 2008-12-21 16:30
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cadic4d at 2008-12-21 18:19
会える可能性があるのは・・どこなんだろう??
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のら
at 2008-12-23 00:03
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cadic4d at 2008-12-23 08:09
金曜に会うので・・・Nさん 教えてね。