人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂南大学

 昨日は摂南大学で「起業から企業へ」という内容で講演??(講義??)をしてきました。経営学科・経営情報学科・マネジメントシステム工学科の3つの学科の合計92名の学生さんが聴講してくれました。内容は、CADICを興してからの苦労話(いまも苦労してますけど(^_^;)というところです。私が彼らに伝えたかったのは、何をするにも以下が大事ということでした。
・好きになる(熱意)
・考える力
・自ら食料を採ってくる野生動物の強さ
 先ほど全員の感想文を読み終えました。ほぼ全員が講義した内容に対して「うん、納得。それができるように、がんばります。」のような感想でした。これを「私の思いを、正確に講義できた。プレゼンがうまかったんだ。」と解釈するか、「反発しろよ!そんなこと言っても・・・」という反骨精神がないな~と解釈するか。う~ん、私は後者と解釈したいな。
 さて、感想文の中に面白いことを書いてくれた人が2人いました。一部を転記します。
◇「仕事を好きにならなければ生き残れない」や「考える力」が必要なのはわかる。でも、仕事できる人ばかりではなく、仕事できない人はできない人なりにやっている。だからこそ、その努力は認め、仕事ができない人はどうすればいいのか。「失敗しないためには」だけでなく、「失敗したときに、どうすれば成功にもっていけるのか」も大切になると思う。
◇大学名だけで面接までたどりつくことができない企業が多いのは、なんでなんですか?
 面白いでしょう。「はい、おっしゃるとおりです。」という感想より、ずっとうれしいな~。
摂南大学_b0098477_20312299.jpg











 画像右端におられるのが、この講座を主催してくださってる羽石さんという先生です。近畿大学、摂南大学と渡り歩いた経歴をお持ちです。先生の教え子さんの会があって、両方の大学のOBが一緒になって運営されています。製本した会誌を作っておられる、しっかりした会です。また毎年、教え子さんが先生と集まるんだそうです。前回は200余名が集まったとか。すごいな~。よほど好かれた先生なんですね。
by cadic4d | 2009-05-29 05:02 | セミナ・講演 | Comments(2)
Commented by れんげ at 2009-05-30 15:40 x
初めまして。
遺伝子 スイッチオン で、検索を掛けてヒットし伺いました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

『遺伝子オンで生きる』は、私も読みました。
精神論の多い中、バイオテクノロジーの世界的権威者が
DNAから解き明かした内容は、とても興味深いものがありますね。
ちなみに『生命の暗号』も読んでいます。

偶然ですが『だから、あなたも生きぬいて』も読みました。
大平 光代さんは、現在、ダウン症のお子さんを育てておられます。
深い愛を持って育まれているお姿には頭が下がりますし
見習いたい部分が沢山あります。

cadic4dさんのブログ、とても内容の濃いものですね。
これから、遡って拝見させて頂きたいと思っています。
今日は、御挨拶までに。

PS:日記と関係のないコメントですみませんです。
Commented by cadic4d at 2009-05-30 19:10
丁寧なコメント ありがとうございます。
しょうもない「ネタ」が多いですが・・・よろしかったらこれからも、このブログを読んでください。m(__)m