人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵々山コンサート

 宵々山コンサートがなくなるんだそうです。と言っても、京都に住んでて&40~60くらいの人しかわからんかな?私が中学生だったころ、フォークソングが流行りました。日本での中心地が京都じゃなかったんだろうか?と思ってます。され、フォークソングを歌ってた人が活躍した場所が近畿放送(現在のKBS京都です。)です。私たちの世代の人は近畿放送の深夜番組を熱心に聴いてたと思います。さて、そんな彼らが夏に大きなコンサートをします。ちょっと名前がしゃれてます。京都の夏のお祭りに、祇園祭りがあります。その前夜祭を宵山といいます。「まだ宵の口や!もう一軒行こう。」なんて口にすることがありませんか?山=山鉾巡行の日です。宵=前日。なので宵山=前夜祭です。このコンサートは宵の宵・・・前々日という意味なんでしょう。
 いや・・・コンサートを見に&聴きに行ったことはないですが、なくなるのは悲しいな~。
宵々山コンサート_b0098477_7545492.jpg












 今日は、体調を調べるために少し長めの散歩をしてみました。完全ではないけど・・・90%くらい戻った感じかな?
by cadic4d | 2009-06-26 07:56 | 思いのまま | Comments(0)