人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のプロジェクト

 昨日は午後から読書三昧でした。と言っても斜め読みですけどね(^_^;。読んだ中に人生のプロジェクトという本があります。面白かったです。書中の一文を転記します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二人の男がレンガを積んでいた。

「君たちはなにをしているんだ?」とたずねると、
一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。
もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。

そして二人の未来は、まったく違うものになった。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大晦日は「私はなにのためにレンガを積んでいるのか、何のために生きているのかを考えてる」のにちょうどよいタイミングだったかな?
人生のプロジェクト_b0098477_19133399.jpg
by cadic4d | 2009-12-31 05:38 | 読書 | Comments(4)
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-31 14:00
cadic4dさん、こんにちは!小白です。
同じ作業をしていても、自分が何を目標にしているかで
モチベーションはもちろん、その先の人生までも変わるんですね。

来年はもっと読書をして人生の勉強をしたいと思いました。
今年、新しいご縁ができて嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
Commented by cadic4d at 2009-12-31 17:20
小白さま
コメントありがとうございます。飛行機画像・・・楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
Commented by masami at 2010-01-02 09:00 x
社員教育の場でよく使われる話ですよね。
意識の大切さを言ってるわけですが
実は、もっともっと大切なのは
同僚や部下に対し、そういった意識をいかにもたせるか?
なんですね。
コイツは意識が高いとか低いとか評論することではなく
そういう意識を持たせられない自分は
リーダーとしていかがなものか?
そこが問題なわけです。
部下の不出来をボヤくリーダーは
部下よりも意識が低いです。
Commented by cadic4d at 2010-01-02 12:28
意識を定量的に測れたらいいのにね。