人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追跡AtoZ

 昨日、お客様から「追跡AtoZ」というテレビ番組を録画したDVDをいただきました。論理的に考えて&自分の考えを他の人に伝えていこうという内容です。以前に読んだ本のテレビ版です。番組の中で、サッカーの本田選手がインタビューされてました。この人は絶対に伸びると思いました。だって分かりやすい日本語をしゃべるんですもん。スポーツ選手のインタビューでは「はあ~、はあ~、そおっすね。」としか言わない人がいます。私はそんな選手・・・嫌いです。
 番組の中で言語力を高めようという教育をしている会社の様子が出てました。人事部の人が講師になって、1年もかけるんですって。うちの会社も、そのくらいのこと、やらないとだめかな~??
 そうそう、弊社の社員さんに「おまえ、大阪の子やろ?そやったら、落ちをつけて話せるやろ?落ちをつけられんような報告は、大阪の子として、認められんぞ!」と指導(?)したことがあります。笑ってくれたけど・・・彼女の報告は変わらんかったな~。
追跡AtoZ_b0098477_225830.jpg
by cadic4d | 2010-04-28 05:23 | 思いのまま | Comments(0)