報告書

 毎朝事務所で「おはよう」と言い合う程度の朝礼をしています。今日は、数分の間、私がおしゃべりしました。「報告書を読むと、抜けが一杯ある。それに対して、注意して抜けのないように報告を書けと言ってた。でも、この指導はおかしいと思った。だって、みんな抜けがないように、誤解の内容にと真剣に報告を書いてるはずだ。悪意があって抜けた報告を作らない。だったら、注意して報告を書けという指導は おかしい。こんな指導をしても、空回りするだけだと思う。でも、どうしたらいいのかが わからん。私にはアイデアはない。みんなどないしたら、いいのか 考えて。」と。
 これには布石があります。先日もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらという本を読みました。この中に「好んでフォアボールを出そうと考えてるピッチャなんていない。」という文章がありました。報告書も、これと同じなんだと思いました。じゃあ、どないすんねん・・・う~ん。
 画像は先の本の表紙です。


[PR]
by cadic4d | 2010-06-11 19:03 | 思いのまま | Comments(10)
Commented by こぎそ at 2010-06-11 20:14 x
私もこの本,読みました.
悪い例ではなくて,良い報告書の例を掲示して,見てもらうってのはどうでしょう.
そういえば,山本五十六の名言があったなぁ...
Commented by 予備校の同級生 at 2010-06-11 23:34 x
抜けのサンプリングをして、チェックリストを作ったらどうでしょう。
Commented by cadic4d at 2010-06-12 05:20
コメントありがとうございます。
例、チェックリストを考えてみたんだけど・・・例やチェックリストに記載してないことに直面したときにも困らない人になってもらいたい。だから・・・。でも 最低限のことができないと困るから・・・やっぱり、これかな?
Commented by みゃ at 2010-06-12 11:55 x
難しい問題ですね 自分もよく 抜けてます。押さえるポイントがずれたら書いているつもりになっちゃうし 全体を理解する力を養わねば 
Commented by cadic4d at 2010-06-12 13:28
どないしたらいいんでしょうね。
最低限のことしかできない人材で満足するのが 解なのかな?
Commented by morinokuma3715 at 2010-06-14 09:21 x
例、チェックリストをみてもらうのは良いと思います。たぶん「抜け」のある報告書を書く方は、今まで「抜け」のない文章を「見たこと、読んだことがない」からかも?と思います。cadic4dさんの悩みもわかるのですが・・・最低限のことしかできない人材で満足するしかない、、、ではなくって、まず最低限に追いついてもらう、ことから考えてはいかがでしょう?まずは「良い例」の洗礼を浴びせるのも効果的と思います。(良い例しか知らなければ自ずと良い報告書が書けるのではないですかね?甘い?)
余談ですが、世の中には「好んでフォアボールを出そうと考えてるピッチャもいる」ようです。こういう方はどない対処すればええんかな・・・社会人として世に出る前に、何とか考えを改めないと大変だよ、と気づいてほしい、、、目下の悩みです。
Commented by cadic4d at 2010-06-14 20:17
先日の報告のきっかけは
Q:イラストレータをインストしたPCはある?
A:アンティのPCにインストしてあります。
その報告を聞いた私は「PCはアンティにあるんだろう?だったら、イラストレータを操作するのなら、アンティの事務所に行くという申請が出てくるはずだ。でも、出てこないな~。」と悶々としてました。しびれを切らして、担当者を指導する人に聞いてみたら・・・
A:アンティからCADIC事務所に持ち込んだPCにインストしてあります。だからアンティのPCと・・・。操作する予定を立ててあります。
私:いや、アンティのPCって・・・私はあなたと違う意味にとらえたよ。さらに、操作をする予定をたてたなんて報告を聞いてないよ。
こんなことが起きたんです。こんなことって・・・リストに書ける??
Commented by cadic4d at 2010-06-15 07:26
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/writing10/01.html
こんな記事があったけど、全面賛成はできん・・・。
Commented by morinokuma3715 at 2010-06-17 08:57 x
確かに・・・・よくあることですが、リストには書けないですね(><)
で、、、こういう抜けがないかどうかチェックしたとしてもcadic4dさんが目を通していたら時間がいくらあっても足らないし、経営者の本来の仕事ではないですからね。
社員さん同士でまずお互いの報告を「見せあいっこ」するってのはどうでしょう?→社員さん
第3者に見てもらうだけでも実力はかなり付きますよ。(経験者)
Commented by cadic4d at 2010-06-17 10:34
第3者には賢者が欲しい・・・(x_x)