人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arduino

 Arduinoをはじめようという本を買いました。マイコンとIOが載っかった小さな基板+5個ほどの電子部品+配線+解説本がついてます。パソコンでプログラムを作って>USB経由で基板に転送>プログラムを実行できるおもちゃです。いまは昔、建設機械メーカで働いてたときは、USBこそなかったですが・・・こんなことをしてたんです。懐かしくなって、遊ぼうと。少しだけ本を読んで、すぐ実験。コンパイル(プログラムの整合性をチェック+実行できる形式への変換)はOKでしたが、転送でエラーが出ます。トラブルシューティングを読もうと思ったんですが・・・・いっぱい書いてあります。それも英語で。あ~、今日は寝ようっと。
Arduino_b0098477_22351141.jpg
by cadic4d | 2010-11-29 00:13 | PC etc | Comments(5)
Commented by かとう at 2010-11-29 09:18 x
大人の科学の8bitマイコンってのがArduinoのクローンです。手っ取り早く動かすのならこっちの方が簡単です。うちの学生さんでも約1時間で使いこなしてました(^o^) サイトにはサンプルのスケッチも結構上がっています。
Commented by cadic4d at 2010-11-29 18:59
本当だ。
サンプルスケッチをUPしたんですが、UP中にエラーが出たんですよ。
だから・・・私が使ってるPCに問題あるのかな?と。今晩、別のPCでセッティングしてみようかな?と思ってます。
Commented by かとう at 2010-11-29 20:26 x
ボードの選択をちゃんとしていますか?
Commented by cadic4d at 2010-11-29 20:39
もち、OKなんですよ。
昨晩、寝ぼけ眼で英語を読んだら・・・PIMをつないでるとだめとか。ほかにも要因ありそうだけど・・・とりあえず、ほかのPCで設定>>駆動する。動いたら、差異を調べてみます。
Commented by cadic4d at 2010-11-29 21:56
動きました。
デフォルトではボードが以下になってました。
Arduino Demilanove or Nono w/ATmega328
これを以下(買ったボード)に変更したら ばっちりでした。
Arduino Uno