人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神高速 管制室見学会

 昨日は午後から阪神高速 管制室見学会に参加してきました。管制室に入るのは、初めてです。大きなきれいな建物の中にありました。管制室には、予想したとおり おおきな地図があって&ところどころの様子を動画で見られました。予想と違ったのは
◇動画の解像度がよかった。横は1000ピクセルを超えてるのでは?
◇大きな地図に記載された文字が、小さいこと。視力1.0以上じゃないと見えないのでは?監視室にいる人、全員見えてるかな?(無理だと思う。)インターフェイスを設計した人のミスだな。

 管制室の見学を終えたら、屋外でパトロールカー、監視カメラ、イメージキャラ等の見学でした。
◇動画を撮影したら、それをデジタルに変換して&専用線(光ファイバ)で送信してるそうです。一般回線だと、回線事故があったときに困りますもんね。うん。展示してあったのは三菱電機郡山からの借り物でした。その工場には知人がいます。その人が担当したのかな?
◇パトロールカーは、阪神高速パトロールカー(株)という会社の持ち物でした。パトカーの運営は別会社だったんだ・・・。

 見学を主催したのは阪神高速道路株式会社情報システム部 システム技術課 「交通管制見学会係」です。見学は本業ではないです。見学させていただいて・・・まじめに対応してもらってることを感じました。雰囲気よかったです。
 そうそう、イメージキャラの背丈は160cmほど??男性が入ってるなら、小柄な人だな~と思って、係の人に聞きました。
私:中に入ってる人、大変ですね。
係の人:いえ、入ってません。
私:あっ、あっそうか。生きてるんですね?
係の人:はい。
まじめな人たちなんですが、こんな「ぼけ」ができる楽しい方もいらっしゃいました。
撮影した画像・・・こちらにUPしました。
阪神高速 管制室見学会_b0098477_171522.jpg
by cadic4d | 2011-03-06 17:28 | 思いのまま | Comments(3)
Commented by かとう at 2011-03-07 10:59 x
ねずみーらんどとおなじですね!同僚が昔、ね・・・らんどでバイトしていたそうで、「すごいんだぜ、Mは舞台裏でもMのままなんだ」って行ってました。
Commented by みゃ at 2011-03-07 12:44 x
いつも見ているブログの方が同じ見学会に参加されていたので報告します。
感想が違っていてとても面白いですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/571571/blog/21682078/
Commented by cadic4d at 2011-03-07 21:49
◇かとうさん 舞台裏でもMなんですか・・すご~。
◇みゃさん 同じ見学会に参加されてたんだ・・・。