人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万願寺

 家内について、近所のコーナンにお買い物に行ってきました。園芸売り場を見てたら・・・万願寺しし唐を売ってました。大学時代には「京都府舞鶴市万願寺~~」ってところの出身の同級生がいました。その当時は万願寺しし唐は、その地域でしか作ってませんでした。その地域の人しか苗を購入できなかったそうです。私の父は、庭で、万願寺しし唐を栽培したくって・・・「同級生のよしみを利用して、苗をもらってこい!」と。毎年、GWには苗をもらいに舞鶴までクルマでひとっ走りしてました。
 いまでは、ホームセンタでも苗を売るようになりました。時代は変わったんだな~。
万願寺_b0098477_11543345.jpg
by cadic4d | 2011-05-03 11:55 | 思いのまま | Comments(4)
Commented by morinokuma3715 at 2011-05-05 23:16 x
この話,畑が好きな父親に話したら「たしかに昔は万願寺唐辛子は売っていなかったけれど,最近は見かける」と.そういえば私が子供のころ京野菜って特別な野菜だった気がしますが,今ではあちこちで手に入りますよね.水菜とか・・・昔は食べたくても中々手に入らなかったと聞いています.
Commented by cadic4d at 2011-05-06 06:40
売ってないものを売ったら商売になると思った人が いたんでしょうね。で・・・。
Commented by かとう at 2011-05-06 09:15 x
私の地元にも田辺大根という地場の野菜があります!職場の近くには根来大唐ってのも・・・固有種は全国あちこちに結構あるみたいですね。
Commented by cadic4d at 2011-05-06 12:52
親父が、生きてたら、そんなローカル野菜の苗を欲しがっただろうな〜。