人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ

 今日はゆっくりとした1日でした。朝から息子+娘と一緒にBookOff>本屋とはしごをしました。昼からは、録画しておいたビデオを見ながら・・うとうとと。そして、夕方から犬と一緒に裏山を散歩してきました。途中にたくさんの「きのこ」を見つけました。雨が降ったあとだから、大きくなったんでしょう。これ以外にもあったんですが・・・とりあえず、こんだけ撮影しました。両方とも私の手のひらと比べると、大きさがわかりますよね。
これは、茎がついてる真ん中が少しへこんでいる・・・お皿のような形をしてました。
きのこ_b0098477_18561918.jpg













これはラグビーのボールを半分にしたような形をしてました。
きのこ_b0098477_18563464.jpg













 高校時代に、きのこの採取・観察を趣味にしている同級生がいました。彼が我が家に遊びに来たときに「これって、日本でまだ1つくらいしか発見例がないきのこだよ」と庭に生えてたきのこを指して言ったことがありました。裏山・・・結構珍しいのがあるかも?
by cadic4d | 2011-07-23 19:03 | 思いのまま | Comments(0)