人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対処療法

 風邪の具合は かなりましです。
◇鼻水がおさまってきた。と言っても30分に一度くらいの割合で 鼻をかんでます。
◇鼻をかんでも頭が痛くない。
◇でも、頭はぼーっとしてます。耳の奥のほうがつ~んとした感じです。
明日には完治?してほしいな~。
 さて、土曜・日曜は寝て過ごしました。エアコンをかけず&風通しのよいところで寝てました。土曜は「風邪薬の箱には「風邪薬では風邪は治らない。症状を緩和するだけ」と書いてある。だから、薬を飲まないでおこう。」と決め、風邪薬を飲みませんでした。つらかったです。睡眠が浅かったです。日曜は「まあ、ええかな?」と風邪薬を飲みました。「症状の緩和」はばっちりでした。爆睡できました。対処療法は根本的な解決にはならないです。でも、一時的に症状を緩和して&自力で治るまでの時間稼ぎをしてくれるって感じかな?時と場合によっては、対処療法が必要なんだと感じました。
 渡米した際にドラッグストアで買った風邪薬には こんなのものが含まれてました。
Acetaminophen 325mg.....Pain Releiver/Fever Reducer
Chlorpheniramine maleate 2mg.....Antihistamine
Dextromethorphan HBr 10mg Cough Spuuressant
Phenylephrine HCl 5mg Nasal Decongestat
だからどやねん!って? いや 成分の傍らに「何に効く」と書いてあるのがうれしくて。
対処療法_b0098477_6344597.jpg
by cadic4d | 2012-08-06 06:39 | 体のこと | Comments(2)
Commented by masami at 2012-08-07 00:09 x
1年中「うがい」が一番ですよ!
Commented by cadic4d at 2012-08-07 07:12
怠ってました・・(>_<;)