人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡米 その5 木型の作り方

 昨日はフォード創業の工場を使った博物館へ行ってきました。非営利団体が運営していました。「ちんけな建物やな〜」と思ってたら、床や柱など、ほとんどはオリジナルのままなんだそうです。T型フォード以前に関する「工場の建物、写真、ビデオと40台くらいのクルマ」ものがありました。大きな&きれいな博物館も面白いですが、私はこんな小さな博物館のほうが好きです。展示物の中に木型の作り方というショーケースがありました。いくつかの画像を貼付けておきます。
渡米 その5 木型の作り方_b0098477_12461744.jpg
渡米 その5 木型の作り方_b0098477_12442581.jpg

























フィレットをつける道具です。まだCADのモデル作成が下手だったころ(いまは操作しないんで、下手になったと思います)、粘土でモデル作成できたら丸いものを押し付けて&角に沿わせればフィレットをつけられるのに・・・と思ったことがありました。その実物です。
渡米 その5 木型の作り方_b0098477_1250998.jpg













これは木型の作り方を記した本です。こんな本があったんだ。でも、誰が作ったんだろう?職人さんだと、文章を書くのは?だろうし、座学だけの人には書けないだろうし。社内の秘密文書????
渡米 その5 木型の作り方_b0098477_12452280.jpg













1920年ころには、このあたりに40社を超える自動車メーカがあったそうです。ヘンリー・フォードのオフィスの写真がありました。そこには望遠鏡を置いてありました。同業他社の搬入・搬出の様子を盗み見てたそうです。
 さあ、洗濯もしたし・・・そろそろ寝ます。
by cadic4d | 2012-10-01 00:34 | 出張 | Comments(2)
Commented by フランクリンプランナーに挑戦中 at 2012-10-24 21:02 x
ヘンリー・フォード氏の格言などを読んだりしながら、影響を受けたことがありますが、このような資料が見たり、オフィスの写真を見ることが出来ることに、驚きました。ぜひ一度、足を運んでみたいです。
Commented by cadic4d at 2012-10-24 21:08
フランクリンプランナーに挑戦中さん はじめまして。
ヘンリーフォードが使っていたオフィスにも入れてくれます。当時 この工場の周りには40社ほど自動車メーカがあったそうです。フォードはオフィスにおいた望遠鏡で他社の出荷をチェックしてたんだそうです。そんな写真を見せてもらいました。ぜひ 行ってみてください。