人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に

 久々に読んだ本のまとめを記載します。飛行機の中で読みました。
中国人エリートは日本人をこう見る(日経プレミアシリーズ)中島 恵著
中国の、中国から日本に来て就業・留学してる人に対するインタビューをまとめた本
概して
・中国は 競争が激しくて、しんどい。日本にいるのが楽。
中国で超エリートになれるならよいのだが、そうなれないなら日本にいて「ゆったり」として生活するのがよいかな?
・中国でおこった儒教の教えは
中国では「親を大切にせよ」くらいかな?
日本には教えが残ってた。少しづつ消えつつあるかな?
きれいなトイレ
電車でマナーモードは世界で日本だけ?
・歴史の授業で
「日本の明治維新」を学んだ。どうして日本は革命に成功したのか?
第二次世界大戦の後、日本がいち早く立ち直ったのはなぜか?
・欧米へ留学するのがベストだけど、学費が高い・ビザ取得が難しい。なら障壁の低い日本に留学するか。
・GDPが世界2位でも、母集団が大きいだけ。まだまだ日本には負けてる。
・新入社員を丁寧に教えてくれる日本企業。入社した日から仕事をできることを期待される欧米企業。適当にやれという中国企業。
・日本のIT企業はエクセルの資料が大好き?内容より、見栄えみたい。
・日本はフェア?
曖昧な表現に戸惑う。「〜していただけたら幸いです=やれ!」「お時間あるときに=ASAP」(これは日本人でも ほとんどの人がわかってないと思うけど)
・日本企業で働くにはdignityをなくさないといけない。
・1958年から施行された戸籍制度・・・格差はなくならない?
・入学制度 地域別に合格者数が決まってる。下駄をはかせる制度がある。

++++++++++++++++++++++++++++++
渡米中にたまった新聞を読んで&スキャンしなくっちゃ。お休み中の仕事だ~(^_^;
久々に_b0098477_15145354.jpg
by cadic4d | 2012-10-06 05:11 | 読書 | Comments(0)