人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇陛下が来る

 昨晩帰宅したら
家内:大変なことがあんねん。聴竹居に天皇陛下が来るねんて。(聴竹居は 我が家の隣にあります。)
私:えっ???
家内:来週の月曜の昼前に来はるんやって。おまわりさんが説明に来はってん。
私:何???(まだ わかってない)・・・・・。皇太子とかと違って、天皇なん???
家内:そう。近所に「月曜の~~時から、~~時まで通行止めです。」ってポスター貼ってあるねん。踏み切りのところから、クルマ・歩行者もシャットアウトなんやって。うちと、隣(聴竹居)の間に黄色いテープを張って「ここから入ったらあかん!」と印がついてるんやで。それにTさんとDさん(ご近所さん)は、庭の木を切ったり、草刈したり・・・掃除で大変なんやから。
私:そ、そうなん。
家内:明日、明るいうちに見てみ~。
私:ふ~ん。
家内:SPとか警備の人が うちの回りにいっぱいきたら・・・・・・絶対に犬が吠える。日本中に「あかん犬や」と知らせることになるかも?
・・・・・・・こんな会話をしました。
で、テープが張ってありました。
天皇陛下が来る_b0098477_20254749.jpg













来週の月曜・・・・・午前は自宅で仕事をして&どんな様子なのか見てみようっと。
by cadic4d | 2013-06-18 20:26 | 思いのまま | Comments(4)
Commented by いとう at 2013-06-18 21:36 x
すごい.中学生の娘に話したら,「いいなあ.来るの見えるかな」だって.
聴竹居を調べました.素敵な建物があるんですね.うちの近所には「ドラム缶の家」があります.
http://ruelle.blog97.fc2.com/blog-entry-31.html
同じ実験住宅でも大分趣が違いますね.
Commented by cadic4d at 2013-06-19 06:13
おまわりさんが「手を振りますか?」と家内に言ってくれたそうです。だから、「来られる」のを見られると思います。素敵なのか、素敵そうに見えるのか?私は建物の中に入ったことはありません。庭には・・・小さいころに勝手に入って、遊んでました。

そうそう・・・ドラム缶の家・・・素敵ですね。固定資産税がかかるか否かで問題になったやつですよね?
Commented by いとう at 2013-06-19 09:14 x
聴竹居は,昔住宅雑誌を好んで読んでいた頃写真を眺めた記憶があります.cadic4dさんの隣とは知らなかったな.

ドラム缶の家の固定資産税のこと,知りませんでした.土地に固定されていないから,当時は固定資産の適用外だったんですね.
http://machizo7.seesaa.net/article/141235667.html
Commented by cadic4d at 2013-06-19 12:47
住宅雑誌を読んでたんだ。すご〜。

さて、固定してないから固定資産税は不要?いや住居だから必要?ともめたという話を聞いたことがあります。結局はどうなったか、知りません。
一時期 避暑地にトレーラハウスがいっぱい並んだことがありました。それも・・固定資産税逃れです。