人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給与明細で比べる「女子のお仕事」

 給与明細で比べる「女子のお仕事」 宝島社を読みました。28歳くらいの女性のリアルの年収が載ってました。こんなに長時間働いているのに、この年収? こんな楽して、この年収??というデータがありました。これらをグラフにしました。傾向が見えるかな?
◇年収と月毎の労働時間の関係です。芸能プロダクションで働いている女性は1日17時間労働なんだそうです。パティシエ、シェフ、お医者さん、高校の英語教師が300時間を越えてます。結構な長時間労働に驚きました。また200時間超えが当たり前?みたいな感じでした。芸能プロダクション、シェフ、パティシエは「独立」の二文字が見えてて、それを目標に丁稚奉公という感じなのかな?
給与明細で比べる「女子のお仕事」_b0098477_1715225.jpg









◇年収と時間単価(年収÷年間労働時間)の関係です。相関がありそうです。職種を見てみると・・・長時間労働するから、年収が大きいと考えると間違いのように思いました。時間単価の高い仕事(責任あるor特殊技能のある仕事)を担ってる人ほど、長時間労働をしていると考えるのが正しそうです。
給与明細で比べる「女子のお仕事」_b0098477_17151368.jpg









 これから息子と彼の同級生を学校まで送ってきます。今日からテニス部の合宿なんだそうです。学校までの乗り合いバスがお休みダイヤで、朝早い便がないのだそうです。それで、私に・・・。
by cadic4d | 2013-08-12 06:11 | 読書 | Comments(0)