人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験

 考えるカラスという番組が面白いです。はまってます。その中に静電気の実験がありました。事務所にいるT君とS君に見せたら、面白いと感じてくれたようです。それで&簡単そうだったので彼らに「いるもの」を用意してもらい&実験してみました。

ビデオを見てるときと、実験してるときの彼らの顔色は ぜんぜん違いました。後者が楽しそうでした。当然か。
 また、彼らに「半径と円周の関係を知ってる。でも半径と円の面積の関係を知らないとして・・・円の面積を求める。」という課題を出しました。というか、説明&実験させました。円に内接する「三角形、四角形、8角形、16角形、32角形、64角形」の面積を求めさせ>>円の面積との比較をさせました。(頂点の数を指定すると、正多角形ができて&面積が求まるような仕組みを作らせました)極限値の計算というか積分の基礎というか・・・、またそれをCADで検証できることが、彼らには面白い経験だったようです。これ以降も、簡単に実現できて&面白そうなことを体験させてみようと思ってます。
実験_b0098477_16244378.gif
by cadic4d | 2013-11-25 16:00 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by morinokuma3715 at 2013-11-26 08:27 x
2000年だったか,東大の入試問題で同じような問題があったことを思い出しました.半径1の円の面積を求めて,円周率が3.05(うろ覚えですが)より大きいことを証明せよ,だったかと.東大入試レベルの演習なんですね...(^^)

Commented by cadic4d at 2013-11-26 16:50
それは東大と同じレベルと考えるかor東大のレベルが・・・と考えるべきか??