人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジュール化と言ってるうちは??

 日経ビジネスの2013.12/23号に「強さの秘訣 ドイツ ワーゲン、BMW、ボッシュの革新力」という記事が載ってます。クルマ好き、機械好きとしては読まねば。記事の中に「ワーゲンではモジュール化・・・」というフレーズが出てきます。う~ん、世間で言われてるモジュール化を実行してもワーゲンには追いつけないだろうな~。もっと攻めないと。私はその説明のために構造化設計という言葉を使っています。1980年ころにソフトの世界で使われだした言葉です。でも、日本のソフトウエアエンジニアが「言葉の意味を正しく理解できるようになった」のはず~っと後になってからだと思っています(いまも分かってない人がいる?)。当時は「サブルーチンを用意しておくから、みんな使ってね」という内容でした。ちょうど機械の世界で言われてるモジュール化と同じレベルでした。それから数十年経って、ソフトの世界ではモジュールの意味を正しく理解できる人がちらほらという感じかな?機械の世界で、同様の成長をするにはあと何年かからるんだろう?モジュール化と言ってるうちは、ダメだと思います。
モジュール化と言ってるうちは??_b0098477_1636364.png






















 もっとも、これが 最近弊社の商売ねたなんですが(^_^;。
by cadic4d | 2013-12-25 07:28 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by 多田 at 2013-12-30 06:00 x
エクセルのマクロ名は、モジュールなんですよ。
Commented by cadic4d at 2013-12-30 09:44
エクセル?? 以前 使ってました。うん、マクロ使いましたね。で、コメントくださったことを試そうとしたんですが・・・いま使ってるKingSoftにはマクロがないみたい(ヘルプになかったです)。(><;)