人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業 ぼくの命があるうちに(SB文庫)

 雨の中、朝の散歩に行ってきました。明日の朝も雨らしいです。辛いな〜。
 さて最後の授業 ぼくの命があるうちにを読みました。面白いところがたくさんありました。その中から素敵なのを一つ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
権利と義務の関係を、多くの人が忘れている。僕は20年間の教員生活で、この関係を理解していない学生がどんどん増えていることに気がついた。
 僕は学期のはじめに必ず、学生の責任と権利をまとめた協定書にサインを求めた。彼らはグループで建設的に課題に取り組み、決められたミーティングに出席して、仲間と相互評価をするために協力しなければならない。その見返りとして、彼らは授業に出席し、課題を批評されて発表する権利を得る。
 最後の授業の様子、Youtubeにありました。まだ5分しか見てないけど・・・こんなににこやかに・・。

by cadic4d | 2016-01-29 06:21 | 読書 | Comments(0)