テスト

 この2ヶ月くらいでテストさせてもらった結果をまとめています。昨年、某社の新入社員さんの教育を担当させてもらいました。学歴は「そこそこ」なんですが、びっくりするほどレベルが低かったです。その結果、教育はなかなか進まず。今年は教育前に算数と物理のテストをさせてもらいました。結果を見たら・・・驚きました。国立大学の大学院を修了してるのに、円周を求められずという人がいます。抜きうちテストだったから? いや、それでも(><;)。それで、某高専・某大学で講義をさせてもらう際に、同じテストをさせてもらいました。先の会社に加えて、別の会社の新入社員さんにも同じテストをしてもらいました。朝から、そのデータをまとめていました。
売り上げ高が1兆円にとどくかな?という会社の新入社員さんって、超すごい学校の院を修了した人がほとんどです。それでも「力の平行四辺形」「摩擦」「積分」を合わせた高校レベルの問題を正解できるのは30%くらいです。う〜ん。日本の明日は???
b0098477_10301814.png
[PR]
by cadic4d | 2016-07-09 10:35 | セミナ・講演 | Comments(2)
Commented by F-14D at 2016-07-10 19:43 x
この辺りの話、いつか(8月末?) お聞かせ下さい。

昨年度から大学1年生を相手にしていますが、彼らは「考える」ことを「時間の無駄」と捉える傾向がある様です。
また、「本を読んで(自分で)学ぶ」のは不得手(嫌い)の様ですが、その一方で「ネットで検索する」のは苦にならないみたいです。
Commented by cadic4d at 2016-07-14 04:44
「考える」を「時間の無駄」ですか。う〜ん・・・ですね。
そうそう 受講生の感想に「理論通りにならない」というコメントがありました。今日「お前の知識が足らんから、お前の言う理論が理論になってないんだ」と指摘してやるつもりです。「理論通りにならない」というのは 企業の結構 えらい人に多いコメントなんですがね。そんな人がいる部門の 下っ端は 育たないだろうな&かわいそう。