人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄1kgと綿1kg

 事務所で朝礼(めいたもの)をしています。その抜粋を記載します。
私:鉄1kgと綿1kgが重い?
某くん:同じでしょう(笑い)
私:じゃあ、鉄と綿を同じ冷蔵庫に放り込んでおく。1ヶ月後に取り出す。で、手に持ったとき、どっちが冷たい?
某くん:同じです。
私:45度のお風呂には入れない。でも45度のサウナならぬるいと感じる。温度は同じでも、感じたことは違う。ということは「あなたの考えた冷たいの定義」が違うのでは?冷たいというのは一定時間で どれだけの熱量が移動するかということを表現してる。なので温度じゃ不十分。言葉の定義が不十分だと、ほかの人とコミュニケーションできない。だから、言葉の定義を意識してね。そうそう、鉄1kgと綿1kgが重い?という質問に対して、あなたは笑ったけど・・・笑えないということわかったかな?
by cadic4d | 2017-03-09 10:02 | 思いのまま | Comments(0)