人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙の資料 渡すのやめた!

 別用から昨日までは某社の新入社員さんの教育をさせていただきました。この10年くらいかな?プレゼン資料の一部をスマホ、PCから見られるようにしています。講習のあとにアンケートをとると「紙のデータを欲しい」という受講生がいました。30分前までは「次回にはデジタル+紙の資料にするかな?」と思ったんですが、やめることにします。企業の中で教育をさせてもらってます。印刷しようと思えば、印刷できるはず。自ら印刷しないで、印刷物を欲する。「甘えてんのとちゃう?」学生は学校ではお客様です。お金を払って教えてもらいます。資料に限らず、いろいろなことを先生が準備をしてくださると思います。講習を主催してくださった企業の方と振り返りをする際「会社に入ったら、ちゃうねんぞ! お前らが自ら動かなあかんねんぞ!」と言ってやろうと思いました。認めてもらえるかな?
by cadic4d | 2019-06-20 20:54 | セミナ・講演 | Comments(0)