人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の道具

仕事の道具_b0098477_76883.jpg 一昨日からのどに痛みがありました。どうやら夏風邪を引いたようです。風邪薬を飲んだけど、あまり楽にならず。昨日は早々に会社を引き上げました。「1年間に、どれくらいの風邪薬を飲むだろう。たくさん飲んでるな~」と考えつつ「そうだ、風邪薬も仕事の道具だ!」と思いました。今日は仕事に使ってる道具(?)をいくつか挙げてみますね。





(1)ノートPC
通信とプレゼンのために必携です。PHSカードを装着してて、どこでも通信できるようにしてあります。
(2)携帯電話
これも通信の手段ですね。お客様の工場は街から外れてることが多いです。それでも圏外になる可能性の低いドコモのMovaを使ってます。さらに海外専用としてVodaPhoneを持ってます。
(3)デジカメ
打ち合わせでメモをしたホワイトボードを撮影したり、お客様が対象としている機械の画像を撮影するのに使います。機械の動きを見たいので、動画撮影機能つきのデジカメを使ってます。
(4)ノート
打ち合わせをしたり、説明する際に用います。A4サイズで、ページを引きちぎってもバラバラにならないノートがお気に入りです。
(5)柔らかいペン
ファミレス等で食事中に説明することも多々あります。そんなときには紙ナプキンに絵を描きます。そのために柔らかいペンが必須です。
(6)クレジットカード
自らの出張旅費清算の手間をけちるために、また会社で清算処理をしてくれる事務の手間をけちるために会社名義のカードを持参してます。
(7)のど飴
講演や客先とのMTGで大声でしゃべる機会が多いです。そこでのど飴は必携です。
(8)お茶or水
これものど飴と同じ目的です。
(9)うがい薬と風邪薬
出歩くことが多く、また大声を出すことが多いので風邪を引く確立が高いように感じてます(不摂生だから体が弱いとも言う人もいます。)。寒い季節には持参してることが多いです。暖かくなると手放してしまいます。
 あ~あ、早く直さないと!
では。
by cadic4d | 2006-07-08 07:07 | 思いのまま | Comments(0)