人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑メール

迷惑メール_b0098477_2251590.jpg 先日迷惑メールがいっぱいあるとの記事を記載しましたね。コメントをいっぱいもらって。そのあとで調べてみました。Thunderbirdと言うメーラにはメッセージフィルタと迷惑メールフィルタという似たような機能がふたつ備わってました。違いは??メーラを作った人は送信人等の情報で、自動的にメールの格納フォルダを振り分けるためにメッセージフィルタを。迷惑なメールを廃棄するために迷惑メールフィルタを作ったようです。でも・・・結構似てます。・・・・・理屈っぽい人はメッセージフィルタを使うのがよいでしょう。操作をしていると、どんな仕組みで機能しているかがわかってきます。一方迷惑メールフィルタのほうは・・・???迷惑メールを自動認識するというブラックボックスの機能が備わってます。これが使いやすいのか、否か。調べてみることにしました。設定したメッセージフィルタを全てキャンセルしました。これから迷惑メールフィルタだけを使ってみることにします。結果は数日後かな?

では。


+++++++++++++++++++++++
迷惑メールフィルタは送信者のメアドでチェックしてますね。私のメアドに成りすまして迷惑メールを送ってくる輩がいます。そんなときはメッセージフィルタを使って、本文でチェックするしか手がないですね。それが一晩かけてわかったことです。
by cadic4d | 2006-08-23 05:31 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by n-yoshi at 2006-08-23 12:04 x
書き込み文字数上限に達してしまいましたのでエントリにしてみました。
http://blog.lares.jp/log/eid1352.html
TBを受け付けておられないようですのでコメントさせていただきます。
ご参考まで。
Commented by cadic4d at 2006-08-24 04:29
コメントありがとうございます。
ベイズ理論・・・面白そうです。
ただし・・・記載していただいたHPは・・・何か煙に巻いてる説明みたいですね。(苦笑)
メッセージフィルタはテキスト列の一部に所定の文字列が入ってるか・・それで振り分けるフォルダを切り替えるという機能です。それに対して、迷惑メールフィルタはベイズ理論と言う推論エンジンを使ってる。それが差異だと。TBではこの推論エンジンを駆動する条件として自らが持つアドレス帳には記載されてないメアドからのメールというのが必須になってます。だからメアドを成りすましたメールには対応できません。その不足分をメッセージフィルタで対応しろという意味だと理解しました。