人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛獣使い?

猛獣使い?_b0098477_4444549.jpg 昨日は某社のエンジニアの教育を担当してました。私が教育を担当するのは1年ぶり?2年ぶり??とにかく久々でした。教育するときに気をつけることがあります。
◇受講者を客と思い、自らを芸人と思う。観客全員をこちらに向け、面白い・受講した意味あったと思わせる。
◇このために、受講者の一挙手・一投足を観察する。もち、説明しながら。
終日、気配りをしてます。なので、夕方には疲れ果ててしまいます。


 さて、と言いつつも・・・・帰宅してから録画しておいた番組をみました。プロフェッショナルというNHKの番組です。ピニンファリナ(イタリアにある自動車のデザイン会社)の部長である日本人を対象にしてました。(ピニンファリナだって、すげ~)。画像は番組内でのスケッチの一部です。私はクルマ大好きですから、クルマが出てくるとキャッキャ状態でした。でも一番面白かったのは彼のマネージメントの方針でした。GMにいるときは部下の自主性に任せて失敗。ピニンファリナでは彼自身が猛獣使いになったつもりで・・・部下を追い詰める。追い詰められたら、新たな新たなステージのアイデアが出てくる。素敵だ!やってみたい。うちの会社にも猛獣が増えてくれないかな???猫や犬を使うのは面白くない。猛獣か怪獣を使ってみたい。
 もうひとつ面白いことがありました。司会の茂木さんが「よいデザインを見たり、よい音楽を聴くっ倍に刺激される脳の部位は、食事をしたり・・・人間が生きるために必要な最低限の欲求を満たすと刺激される部位と同じである。よいデザイン・よい音楽は生きることに必要なんだ。」ということです。これには主人公の人も感心してました。
 ・・・・昨夜は早々に寝たので、いまごろ目が覚めて・・・。でも寝ないと。今日は岡山に出張だし・・・。

 では。
by cadic4d | 2006-08-24 05:01 | 思いのまま | Comments(0)