人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関

 今日は下関の某社に来ています。オンサイト教育(出前教育)の初日です。いまNさんがみんなの前で、3日間で行う「設計の考え方」教育の概要について説明しています。
 さて、この会社は大きなものを作ってます。どれくらいの大きさかは内緒です。工場を歩いていると納品のための部材や、納品されたユニットなどがあちこちにあります。大きなクレーンも多数あります。大きなものを作ってる工場は、見ていて楽しいです。何故かって・・・小さな製品の工場で組立の行程を見ていると、納品された部品をパッチンと組み付けるだけで出来上がっていくことが多いです。部品やユニットを作る苦労が見えません。しかし大きな製品を作ってる工場だと、大きな部材を吊り上げるためにクレーンを動かします。板を曲げるのにバーナで焼いて&たたきます。接合するのに溶接・・・部品を作る過程を全てみることができます。苦労の様子・苦労の跡を見ることができます。大阪から下関までやってきた最大の理由は大きなものを作ってる工場の「苦労の様子・苦労の跡」を見たいからでした。(だれですか、ふぐを食べることが最大の目的だと言ってる人は。)またの機会に・・・お客様の許可をとって、工場の中を歩いてみたいという気になりました。
 工場の様子・・・画像にしたいですが「お客様の工場の画像撮影&公開」はご法度なので、控えます。あとで、下関らしい画像を探して&公開します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
P.S.
朝からNさんの雷が落ちました。教育にノートを持たずに参加、課題の回答を広告の裏に記載してる受講生さんがいました。これを見てNさんが「受講する気ないんか?その気があるなら、職場までノートを取りに帰れ!」と。Nさんも厳しくなったな~。3日間の教育、どうなるんやろ?? 私はこのあと、大阪に戻ってMTGなので、最後まで見られません。
 では。


下関_b0098477_14162561.jpg
by cadic4d | 2006-11-29 08:49 | 出張 | Comments(0)