人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタカー

 昨日は北陸の某社でMTGでした。京都からサンダーバードという特急列車に乗って>>駅からはレンタカーを借りて移動しました。レンタカーは自分が所有してないクルマに乗れるので、楽しみです。昨日はトヨタのBBというクルマを借りました。
レンタカー_b0098477_9484899.jpg













まだ走行距離は8000Kmでした。カーナビの自宅設定もしてない状態でした。さて、乗ってみて・・
◇ボディは軽いし、堅い。
部材を多量に使うことなく軽い、しかもガッチリした構造になってました。CAEと実際のテストの成果かな?
◇広い。
センターコンソールが出っ張ってないので、広く感じました。でも前後長は小さいかな?
◇トルクステア
停車しているときから、ちと強めにアクセルペダルを踏み込むと、ハンドルが左にとられます。これをトルクステアと呼びます。トランスミッションから左右のタイヤに動力を分割&伝達してます。その左右分割以降の部分の重さが違うんでしょうね。まあ、飛ばすクルマじゃないし・・・。
◇直進性
冬タイヤをはいてるからなんでしょうかね、「すわりがいい」という感じではなかったです。あと、ハンドルを45度くらい廻したあと・・・タイヤが倒れこむという感じがありました。トレール角が大きいのかな?

自動車評論家ぶって、ややこしいことを書きました。でも、エンジニアはどんなことを考えて設計したのかな?と思いながらクルマに乗ってるのが楽しいです。
 では。
by cadic4d | 2007-01-18 09:56 | 思いのまま | Comments(0)