人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンチレーテッドディスク

 家内が定期健診で外出します。息子はまだおたふくなので・・・家内が戻ってくるまで、自宅で事務処理です。

 さて昨日、顧客近くの駅に行くと、隣のホームに回送列車が停まってました。「見てくれ」と言わんばかりに、メカが顔を出してました。
ベンチレーテッドディスク_b0098477_8141853.jpg













なんと、ベンチレーテッド(空冷)ディスクがついてます。電気駆動の列車は、加速にモータを使います。また減速するには車輪が回る>モータが回る>発電する>その電気の流れ方を加減して速度を制御します。自動車や自転車とは違って機械的なブレーキでは減速しないはずです。でも、スポーツカーみたいにベンチレーッテッッドディスク(空冷式ディスク)がついてます。発電・電気の流れを制御したときに発生する熱を逃がすためなんでしょうね。いつも乗る阪急電車にはついてないような気がします。阪急電車でも見てみますね。
ベンチレーテッドディスク_b0098477_8135346.jpg
by cadic4d | 2007-05-24 08:23 | 思いのまま | Comments(0)