人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北米--珍道中 その16

 昨日会社に行くとNさんからのお土産がありました。お土産というか・・・お願いして買ってきてもらったものです。
北米--珍道中 その16_b0098477_854526.jpg













これは咳止めの薬です。雑誌か何かで見て・・・「アメリカの薬は強力だろうな。冬になると風邪をひくことが多く、長引く。そんなときに一発で効く薬があったらな~。」と思って「買ってきて」とお願いをしました。どんな成分が入っていて&その量は日本の薬に比べて多いのかな?と調べてみたら・・・・鎮咳去痰薬として12歳以上の大人の1回の投薬量は 以下の左側でした。これらの成分を含んだ日本の風邪薬としてエスエスブロン液Lでは15歳以上で右側の値でした。
◇Dextromethorpahn HBr 20mg >>10mg
◇Guaifenesin         200mg >>160mg     
日米の体格差を考えると、こんなもんかな?という感じです。米国の薬に「やばいものが多量に入ってる」ということはないようです。
北米--珍道中 その16_b0098477_86797.jpg













 面白かったことがあります。薬品成分表と、薬品以外の成分表が別個にありました。確かに。わかりやすいよね。うん。
 幸い、1週間ほど前に風邪が直ったところです。これらのお土産の出番&結果報告は 少し待ってくださいね。
北米--珍道中 その16_b0098477_874671.jpg
by cadic4d | 2007-06-12 00:02 | Comments(0)