人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校の教科書

 娘が「勝負しよう~」と言い寄ってきました。私が数学の問題を作成>>娘に出す。娘が漢字の問題を作成>>私が解く。これの出来具合で勝負をしました。彼女が小学生だったころ、夏休みの宿題を題材にして勝負したことがあります。それ以来でした。漢字の問題は半分くらいしかできませんでした。完全に忘れてるもの、線が一本足りないものなんてありました。キーボードを使って文章を書いてる弊害ですね。反省してます。

 さて、数学の問題を出す前に「中学でどのくらい難しいことを習ってるかがわからない。それがわからないと問題を作れない」と言って、中学の教科書を見せてもらいました。私たちが使っていた教科書と比べて(大昔ですね、すいません。)大きさが変わってました。彼女が使ってる教科書はA4版です。数学の教科書でも画像がいっぱいです。それもカラーでした。その画像を納めるためにA4になったようでした。中身を見ると・・・面白いですよ。中学の教科書なんで「興味を持たせる」ことを主眼にしてるんでしょう。本屋さんで中学の参考書を買って&読んでみようかな?と思いました。画像をいくつかUPしておきます。読んでくださってる方は、UPした問題を何なく解いてくれるかな?ここに記載したのよりは、ちょっとだけ難しいかな?
中学校の教科書_b0098477_7542580.jpg













中学校の教科書_b0098477_7543790.jpg













中学校の教科書_b0098477_7545418.jpg













中学校の教科書_b0098477_7551495.jpg













中学校の教科書_b0098477_7552853.jpg













中学校の教科書_b0098477_7554235.jpg











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
14:10追記
 兵庫県で仕事をしてくれてるO君と昼食をとってきました。元気そうでした。最近は実験ばかりで、CADを操作してないとか。ほかの会社で仕事をしてくれている人の様子についておしゃべりしました。
 その帰路、線路脇の細い道を歩いていたら・・・前から見たことのある人が・・・。神奈川県のお客様でした。こんなところで・・・。悪いことはできないもんです。どこで知り合いに会うかもしれません。(いえ、悪いことはしてないです(^^!))。道端でしばし近況についてお話をさせていただきました。
 さらに、駅で電車を待っていると「いま、米原にいます。これから時間ないですか?」と愛知の某社の方から電話がありました。ということで事務所には戻らずです。大阪駅近辺でお茶を飲みながら打ち合わせをします。
 そうそう、18:30からは4社のお客様を集めて合コンをします。男性と女性を集めての合コンではないです。(そんなのを企画したこともありますけど)製品に関しては内緒。でも仕事の進め方については情報を共有してもらおうと思い、皆さんに集まってもらうことにしました。お好み焼きを食べつつの打ち合わせです・・・呑み会っていうのかな?(^^)
by cadic4d | 2007-06-15 08:01 | 思いのまま | Comments(0)