社内報

 今日は午前に京都、午後からは兵庫で教育を受けもってくれている現場を見てきました。四苦八苦しながらですが、がんばって教育してくれています。(*^-^*)
 さて、CADICとCADICスタッフィング&サービスが合同で社内報を出すことになりました。そのあいさつ文の締め切りが今日です。なので、朝から頭を悩ませています。う~ん。
 いま「のだめカンタービレ」という漫画にはまっています。(あいさつ文と全く関係ないように思えるでしょう?)指揮者を目指す彼と、幼稚園の先生を目指してた>>ピアニストに方向転換した彼女とのラブコメです。コメディだから面白いという以外に、以下が素敵でした。
◇成長していく「主人公+その周りの人たち」。
指揮者を目指す彼と、幼稚園の先生を目指す?彼女は紆余曲折を経ながら、世界のトップを目指すミュージシャンの卵に成長していきます。また最初は学内の落ちこぼれが集った学生オーケストラが、あるとき「個性的な光る」オケに変身します。「みんな成長できるんだよ。光り輝けるんだよ」という点が大好きです。
◇プロを目指すミュージシャンって?
オーケストラの一員でも、ミュージシャンは個人事業主なのかな?と思いました。個人のスキルを上げて、より素晴らしい演奏のできるオケに移り変わっていく。指導には画一されたマニュアルはなく、師匠の技を盗んでスキルアップをする??みたいな感じでした。

 CADICもこんな会社を目指したいと考えてます。バイオリンを弾けとか、個人事業主になれという意味ではないです(^^)。
(1)「考えること、ものを作ること」に少しだけでも興味を持ってくれる人に集まってほしい。
(2)成長をしたい・光り輝きたいという「意志」を持つ人には、その機会を与える。
(3)その人たちを集めて世界TOPのオーケストラ、いえエンジニアリングスキルを持った集団を作りたい。その人たちとともに、世界TOPの仕事をしたい。
私は輝きたいと思ってる人を見るのが大好きです。くどいかもしれませんが、みんな輝ける人になれます。
 さあ、みんな「のだめ」を読んでがんばろう!(何か違う落ちになってるかな?)
b0098477_15512594.jpg
[PR]
by cadic4d | 2007-06-21 15:51 | 思いのまま | Comments(19)
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-21 23:20 x
◇先週18巻が出ましたよ。(と友人から聞きました。)
◇オーケストラの団員は・・・・お給料が非常に安いです。楽団にもよりますが、音楽大学を出ても初任給は多分中学、せめて高校卒業程度のお給料です。(某国営放送系楽団を除いては・・・)ですからみんな副業を持っています。有名な楽団では団員はそれぞれ留学したりして、自分を磨くためにさらに研鑽を積んでいます。(もちろん例外の人たちもいます・・・)
◇「のだめ」のTVドラマ、アニメは某国営放送系楽団のオーボエ奏者である茂木さんという人が監修しています。アニメは結構真面目につくってあります。ヴァイオリンの弓の押さえるタイミングとかボーイングとか、オーボエの運指とか。結構忠実なのは驚きました。茂木さんの著書も面白いですよ。
◇音楽の指導には先生の個性が存分に影響します。必ずしも著名な演奏家が優秀な指導者であるわけではありません。自分に合う先生を見つけること、が音楽を学ぶ人の最大の苦労です。あとは、モチベーションのアップかな・・・・・どの世界でも同じですが。
Commented by cadic4d at 2007-06-22 05:31
◇18巻 買わないと!
◇監修・・・そうでしょうね。
◇師匠・・・。うん。仕事に関する私の師匠は、メーカに勤めてたときの上司たちです。原理・原則にすごくうるさい(ごめん)人たちでした。
Commented by はは at 2007-06-22 10:28 x
はいはーーい。
ノダメっ子ざます(子じゃないけど ・・・汗;)
コミックス(原作) 
TVアニメ(TV漫画放送)
TVドラマ(実写の俳優さんによるドラマ)
のうち
アニメのファンです
(理由は・・・お会いする機会がありました時にでも)

「ノダメ内演奏曲CD」が いっぱい発売されていて、
嬉しい。

(わたくしも 千秋君同様 モーツアルトの2台のピアノの~・・・を
ここで 産まれて初めて 知りました。 知らなかった。びっくり)

皆様は やはり コミックス派で らっしゃいますか?


Commented by cadic4d at 2007-06-22 13:07
私はTVドラマではまりました。後追いで、コミックスです。
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-22 23:13 x
私は知人の紹介で流行が訪れる前にコミックスに目をつけていましたが・・・・ドラマが始まったので、まずドラマ、アニメが始まってアニメ、で結局今のところコミックスは立ち読みはあれども「一巻も」買っていません。悪いやっちゃ。そろそろ集めようかな・・・・
Commented by cadic4d at 2007-06-23 05:58
ははは。
昨日 帰宅したら 18巻がありました。
私はまだ1巻しか読んでないので・・・がんばらないと!
Commented by LOAN STAR at 2007-06-24 06:58 x
「のだめ」ってコミックだったんですか?
3月に帰ったときCD店のクラッシックコーナーにあり、何かなと思ってました。
何で私がCD買いに行ったて? 実は最近aikoのサウンドにはまっていて...それから「つま恋 2006」のDVDも買ったりして。
あっ、それと中高時代はブラバン所属で、朝比奈隆名の賞状なんか持っていたりして...
「のだめ」読んでみたいな~。
Commented by cadic4d at 2007-06-24 12:05
すごいですね。中高時代。全然知りませんでした。
ぜひ、ご帰国の際には購入>>読んでみてください。
Commented by LOAN STAR at 2007-06-25 01:00 x
いえいえたいしたことありません。
賞状も演奏がうまいとか言うことではなく(万年地区予選落ちでした)、中3の時に顧問の先生が吹奏楽連盟か何かの委員の年で、卒業前にクラブ活動に精励したとか言う賞状を二つ分捕ってきて(??)、格上の方を部長、もう一方を副部長をやっていた私に... 私のいただいた方が関西吹奏楽連盟からのもので、当時理事長をされていた朝比奈隆さんの名前になっていただけです。
この賞状、たくさん出回ったのだろうな。
Commented by cadic4d at 2007-06-25 06:28
すごい~、格好いい~。
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-25 22:44 x
そうか、大阪の方は朝比奈さんがヒーローなんですね。彼の演奏は結構好きでした。でもお亡くなりになりましたからねえ。一度生演奏を聴いてみたかったです。今は誰かな・・・・・日本人ではあまり好きな指揮者がいません。最近よく(CDで)聴くのはもっぱらヴァント(故人)、ザンデルリンク、ブリュッヘン、あたりかな?
といってもクラシックに詳しくなければ知らないですよねえ・・・・
Commented by cadic4d at 2007-06-25 23:02
全然 知らない・・・。ごめんなさい。
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-26 22:35 x
わかったらオソロシイ・・・・ほとんどマニアの世界ですから。
Commented by cadic4d at 2007-06-26 23:01
 (^^;)。
Commented by とろろ at 2007-06-27 00:47 x
朝比奈さんの演奏は高校時代に聴いたことがあります。ベートーベンのチクルスの1回分です。あの頃は良くコンサートに行きました。ベルリンフィルカラヤンの初来日も行きましたねぇ。アクシデント山盛りの公演でしたが・・・マエストロがAプロなのにBプロと振り間違えて、コンマスが止めたり(^_^; NHKのアホなカメラマンがTVカメラでハープを殴打したり(^_^; でも、ローマの松のコンバスの強烈なピッチカートの感動は未だに覚えています。
Commented by かとう at 2007-06-27 02:39 x
あ、ハンドルで書いちゃったぃ(^_^;↑
Commented by cadic4d at 2007-06-27 06:37
あ~、ついていけない話題だ・・・。のだめ読んで勉強しようかな?
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-27 23:12 x
老婆心ながらちょっとだけ解説します。
◇チクルス:全曲演奏のこと。(この場合、ベトさんの9曲ある交響曲の演奏会のことでしょう)
◇ベルリンフィル:ウィーンフィルと並ぶ世界最高峰のオーケストラ
◇カラヤン:有名な指揮者(故人)映像、録音ともに多数あり。
◇マエストロ:指揮者のこと。
◇コンマス:マスコン、じゃありません。(こりゃ鉄道用語やねん)コンサートマスターのこと。通常は第1バイオリンの首席奏者が務めるオケのキーマン。
◇ローマの松:イタリアの作曲家O.レスピーギの「ローマ3部作」の中で一番有名な曲。
◇コンバス:コントラバス(チェロのお化けみたいなやつ)のこと
◇ピッチカート:略してPizzと書く。弦楽器で指で弦をはじく演奏方法。
これで大体わかりました?(ふうっ疲れた・・・)
Commented by cadic4d at 2007-06-28 07:14
・・・・・・(x_x)