人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3次元CAD体験講座

 10余名の方が参加してくださって、3次元CAD体験講座が始まりました。今日の題材は「容量500mlのコップを作ろう」です。いきなりCADを操作するのでなく、数学や工学の基礎知識からの指導です。
・基準の面
・抜き勾配って
・樹脂を使った成型品って、たいやきみたいに・・・
30分くらいこんな話が続きます。そしてやっとCAD。でも円柱一個を作ってから
・体積が500mlになるように、直径と高さを修正してごらん。という指示をしてます。
ここで「えっ! 寸法を自分で決めるの?」と戸惑ってる人がいます。「コップの形はこんなもの」とか「円柱の体積は高さと半径と円周率で・・・」と考えを持って作業しほしいという指示が飛んでます。あと45分くらい。この調子でも ちゃんとコップができあがります。操作を教わりに来た人にとっては「期待はずれ」なんでしょうか。そうでもなくって「操作だけできても、たかがコップも作れないんだ」と認識してくれる人が多いようです。
3次元CAD体験講座_b0098477_11174483.jpg














3次元CAD体験講座_b0098477_11175553.jpg














ビデオのデータをこちらにUPしました。
3次元CAD体験講座_b0098477_1131412.jpg
by cadic4d | 2007-07-28 11:32 | セミナ・講演 | Comments(0)