人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計算尺

 先日お客様からドラフタをいただきました。ドラフタはエンジニアリングの世界の生き証人のひとつかな?と思っています。それで思いついたのですが、計算尺と手回し計算機も欲しいなと。古いものを安く買う・・・ヤフオクの登場です。早速探しました。計算尺を700円で、手回し計算機を2100円で落札しました。これが昨日届いた計算尺です。書籍で読んだり、聞いたことはあります。でも触ったのは初めてです。取り説を読んで・・・あ~、眠くって集中できない。週末に遊んでみるかな?
計算尺_b0098477_8384017.jpg













 今日の午前は京都のお客様とMTG、午後から三重に移動して、17:00からお客様とMTGです。そのあとは三重で仕事をしてくれているT君とK君と夕食を一緒できるかな?と考えてます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11:30追記
 手回し計算機が届きました。でっかい!重い!!ハンドルが複数ついています。ロックがあるのかな?ハンドルは回りません。いや それよりも・・・全然使い方が分かりません。まあ いいか。こんなので計算してたんだということが分かれば。早速 書棚(おもちゃ箱?)に飾りました。
計算尺_b0098477_11322753.jpg













 余談ですが、計算尺はアナログ演算をするものです。そろばんや手回し計算機はデジタル演算をするものです。古いものをアナログと言ってしまうのは 間違いですからね。(^^)
 
by cadic4d | 2007-09-05 08:41 | 思いのまま | Comments(9)
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-05 23:40 x
いいなあ手回し計算機・・・・
ところで普通「アナログ時計」と称している時計は実はデジタル?
水時計や砂時計はアナログだろうけれど・・・(^^);
Commented by cadic4d at 2007-09-05 23:44
確かに。
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-06 23:02 x
手回し計算機の使い方は
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/torisetu.html
に結構詳しく出ていました。よく考えてありますね。これ使ったら「計算力」がつきそうです(^^);
構造はどうなってんやろ?調べたらこんな本がヒットしました。
https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%94%FC+%8B@%8AB%8E%AE%8Cv%8EZ%8B@%82%CC%90%A2%8AE&free_andor=0&title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=&author_list=0&publisher=&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&vague_search=1&list_kensu=20&stamp_style=0&price_from=&price_to=&isbn_cd=&pub_stat=2&nips_cd=&submit.x=79&submit.y=22
もち、購入してしまいました・・・・メカ好きなんで。
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-06 23:02 x
ついでにデジタル時計も・・・・ちょっと???もあるけれど(振り子時計はデジタルじゃあないの?)、クオーツ時計はデジタルだ、って記事も見つけました。
http://www.anfoworld.com/Whatsnew3.html
の中段ぐらいに「デジタル」論があって、その中にあります。
変なモンばっかり調べてますね。
そうそう、ググるコツで「○○とは」って調べると結構言葉の定義にヒットしますよ。(誰かに教えて貰いました。)
Commented by cadic4d at 2007-09-07 06:19
デジタル時計に関するコメント・・・??ですね。この人、機械には弱いのね。
Commented by cadic4d at 2007-09-07 06:22
手回し計算機の使い方・・・ありますね。私のは計算途中でロックされてるようですね。明日にでも試してみますね。
Commented by cadic4d at 2007-09-07 10:48
計算尺・・・おもろいな、これ。掛け算と割り算・・たどたどしいけど、できるようになりました。これ すげ~。
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-08 22:14 x
計算尺が手に入らないけれど,原理を知りたい人,アホなソフトがありますので紹介します。タダなんで・・・・本末転倒ですけれど・・・・
(CADIC4Dさんには以前教えた気がしますけれど)
http://homepage3.nifty.com/hiraya/slide.htm
ちなみに今でも計算尺は手に入りますよ&計算尺の使い方のHPは大量にありますね。真面目に勉強したい方はこのページがお勧め。
http://www.pi-sliderule.net/
Commented by cadic4d at 2007-09-08 22:24
すげ~。