人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張-7

 午前中、ハルピン工程大学機電工程学院 副学院長さんに会わせていただきました。工程大学のスポンサは政府というより、軍隊なのかな?卒業生の多くは軍事関係の職につくそうです。造船では中国一番だとか。すごくでっかい学校でした。学内にサッカー場が5つもあります。総面積102工頃って??どのくらいか分からないけど、広いです。
中国出張-7_b0098477_2128747.jpg













さて、学内で立ち木の下、1mくらいにペンキを塗ってました。さて なんで??
中国出張-7_b0098477_2129491.jpg













 午後からはハルピン工業大学電気工程及自動化学院の 党委副書記という方に会わせていただきました。学内を案内していただきました。
(1)シーメンスとロックウエルのスポンサード講座がありました。それぞれ自社の製品を無償供給する。そして学生に使ってもらう+近隣の自社製品ユーザへの勉強会を開催してもらうという条件なのだそうです。
(2)奨教金ってわかりますか?奨学金は学生に対するものです。奨教金というのは、スポンサード講座のために助力してくれた先生に対するご褒美だそうです。面白い仕組みがあるんだな~。
 そうそう、忘れてました。ハルピン工業大学は飛行機が得意なんだそうです。工程大学が海人(うみんちゅ)、工業大学は空人(そらんちゅ・・こんな言葉ないけど)なんです。
中国出張-7_b0098477_21301630.jpg













 さあ、これから帰国直後にある教育用の資料を作らないと!!!
by cadic4d | 2007-09-27 21:39 | 出張 | Comments(0)