人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電--大慌て

 Uさんから宅配便が届きました。かぶと虫の幼虫です。先日会ったときに「飼ってる幼虫が70匹になった。多すぎるから・・・・要らない?」と言ってくださいました。もち「はい」と即答。そのかぶと虫が嫁入りしてきました。この容器にはかぶと虫の幼虫が7匹も入ってるそうです。これから どうなるんだろう?
停電--大慌て_b0098477_783733.jpg













 そうそう、月曜は大慌てになる事件がおきました。事務所がはいってるビルの工事で、日曜は停電がありました。ビルの大家さんからのお達しで「パソコン等の電源を切っておいてください」と。土曜の夕方に事務所にあるPCの電源、FAX、電話交換機等の電源をきりました。一緒だったNさんが「これだけPCがあって、全部の電源を切る。月曜には立ち上がらないマシンがありそうだね。」その通りになりました。事務を担当してくれてるOさんのPCが立ち上がりませんでした。そんなときに限って、バックアップをとってないんですね。大慌てでした。PCに詳しい友人に連絡。立ち上がらぬPCからデータを無理やり抜き取ってもらって>>HDD交換>>OS再インスト。なんとか復旧しました。こんなことがあっても「あわてないでよい」ようにしておかないと!
by cadic4d | 2007-10-31 07:16 | PC etc | Comments(8)
Commented by morinokuma3715 at 2007-10-31 22:37 x
HDDの故障には前兆があります.コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→システムで一覧を見て,ソースにDiskとある場合には停電時にクラッシュする可能性が高いです.
私は定期的にこれでPCを監視しています.
Commented by cadic4d at 2007-11-01 06:00
そうなんだ・・。ありがとうございます。
Commented by かとう at 2007-11-01 10:08 x
いつぞやにお会いした、藤本先生が紹介されています。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000968&vos=dyterssc000000000000
偉い先生だったんだ( ・_・;)
Commented by cadic4d at 2007-11-01 16:11
ほんまや・・・。でも、横幹のセミナでは??でしたよ。
ちなみに、私が大学生だったときに 学生実験の1つを担当していただきました。
Commented by めたーぼ at 2007-11-03 23:24 x
幼虫7匹ですか。
1つ注意しておく必要があります。
7匹を同じ容器にいれておくと、さなぎから成虫になったとき、すぐに♂♀分けないと交尾をします。1匹の♀からすくなくとも20個の卵がうまれますので気づいたときには、大変なことになります。うちでは、2リットルのペットボトルに1匹づつ分けています。
Commented by cadic4d at 2007-11-04 06:41
ありがとうございます。
この子たちを下さった方が・・・大変なことになったんですね。数匹だった幼虫が 翌年には70匹になったそうです。
Commented by i_nit at 2007-11-05 21:39 x
もう一つご注意を.カブトムシは結構大飯喰らいです.見た目にはあまり変わりませんが,土がいつの間にか全部フンに変わっていたりします.栄養不足では,大きく育ちません.我が家ではカナブンに角をつけたような成虫が出てきたことがあります.翌年は反省し,おが屑に糠をまぜ,栄養たっぷりの土を45リットルのポリ容器一杯作りました.それでも足りなくなって,農薬を使っていない腐葉土を買ってきたこともあります.
Commented by cadic4d at 2007-11-05 21:50
じつは・・・大学時代の同級生のN君ところに嫁入り(婿入り)してしまいました。彼のところには幼稚園に通ってる子供さんがいるので・・。