人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてた

 ブログ記事を書くのを忘れてたのを、先ほど気づきました。日付が変わらぬうちに思い出してよかった!
 さて、今日はずっと解析学習用の資料を作成してました。CASTのメンバで「解析について勉強したい」という人がちらほら。喫茶店かどこかでレクチャして&あとは、この資料を読んでおいて!と手渡せる資料を目指してます。手計算と解析ソフトを用いた計算を交互に繰り返して、間違いがないかチェックしてます。結構面倒です。こんなのやったのは・・・・初めて??大学時代はさぼって、ぜんぜん勉強しなかったからな~。明日も資料作成を続ける予定です。
忘れてた_b0098477_22531743.jpg
by cadic4d | 2007-12-30 22:54 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by i_nit at 2007-12-31 10:07 x
お!左上のイラストは,小学校の理科実験教室で何度か使ったことがありますよ.片持ち梁の図もありますね.
材料力学の梁の曲げの問題は,ひずみと応力の定義とフックの法則だけが全てで,とても単純なんですが,学生には難しいようです.日々力不足を感じています.
とうとう大晦日ですね.皆さん,よいお年を.来年もこのブログを楽しませていただきます.
Commented by cadic4d at 2007-12-31 12:41
左上の図・・・かわいいですよね(^^)。
材料力学の最初の1時間の講義で覚えた内容だけで・・・あとは学生時代には何も勉強しませんでした。避けてました。でも、そこそこのことはできますね。でも・・・人に教えるために・・・いまになって、自習してます。学生時代と違うのは
・100%納得できないと 先には進まない。
・どうしたら、ほかの人が理解しやすいだろう?と思いをめぐらせます。
そんなところかな?
 i_nitさん 来年もよろしく!!