人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さくなったな~

 昨日、昼にはお客様とのMTGを終えて大阪に戻る途につきました。駅までの途中に「危ないよ、近寄っちゃダメだよ!」という目的に使うフラッシュorフラッシャ(どっちかな?)ライトを見つけました。小さくなったな~。LEDを使ってるんですね。だから消費電力が小さくなった。そのために太陽電池を使えるんでしょう。いまも単一乾電池を使ってると思ってました。勉強不足でした(>_<;)。
小さくなったな~_b0098477_12443282.jpg













 さて夕方から南茨木駅のコンコースにある喫茶店でH君に1時間ちょいのレクチャをしました。厚み2mm、幅10mmの木製のマドラ(コーヒーにいれた砂糖を混ぜる棒)に100グラムの力をかけたら、どれだけ曲がると思う?まずは紙を鉛筆で計算してみようと始めました。そのあとに解析ソフトを使って検証。彼には「手計算できたことがうれしい。それを検証できてさらにうれしい」大うけしました。「つっかえ」がとれたそうです。これから進んで勉強してみるそうです。次に会うときには「こんなことをできるようになりましたよ」と、彼の成長を示してくれるでしょう。
by cadic4d | 2008-01-09 07:16 | 思いのまま | Comments(11)
Commented by composite at 2008-01-09 12:41 x
今年も楽しく拝見させてもらってます。
私も今年は材力やFEMについて勉強したいと思っています。まずは材力の基礎勉強から始めようかと。

いや、まずは数学から学ばないといけません・・・。
Commented by cadic4d at 2008-01-09 12:55
お名前からすると・・・社の方ですね??(違うかな?)
私は・・・大学時代に材料力学1のテストを5回受けました。(恥ずかしい)
昨晩のレクチャのために、年末年始・・・教科書を引っ張りだして、復習しました。それでなんとか。本人が「その気」にならないとだめというのが わかりました。
数学か・・・昨晩は掛け算しかなかったですよ。(^^)
Commented by i_nit at 2008-01-09 17:32 x
材料力学の本質は機械工学でもっとも簡単だと思います.はりの曲げなどは公式がやたら出てきて難しく感じさせられますが,公式なんて覚える必要ないです.本を見ればOK.それよりも考え方を理解することが大切です.

応力とひずみの定義.フックの法則.ポアソン比.材力は,この4つだけで終わりです.後はこれをどう使うか.難しい数学も要らないものがほとんどです.(一部数学的に難しい部分もありますが,そこは教科書を信じてください) (→ compositeさん.途中でくじけずに,がんばってくださいね.)
Commented by cadic4d at 2008-01-09 19:51
材力か・・・。私は工作実習と機械工作(だったっけ?)が・・・。数少ない「優」だったので・・・。あとはほとんど「可」でした。(x_x)
Commented by composite at 2008-01-09 20:25 x
>cadic4dさん
筒井さんとは1回だけですがお会いしてます。
昨年は西川さんの講習を受けさせていただく予定でしたが、私の時間の
調整がうまくいかず、延期させて頂きました・・。講習日程は再調整中です。
あっ、弊社には小木曽さんも見学にいらっしゃいました。
これでお分かりになりますよね?

>i_nitさん
コメントありがとうございました。
ちなみに取っ掛かりとして「材料力学の基礎」みたいな本を読んでます。
最初は面白かったのですが、途中から出てきた数式にくじけそうになっていたところでした。
数学の勉強は工業高校卒レベルですし、大して授業を聞いてませんでしたので・・、いまさら後悔です。
でも頑張りますよ!
Commented by cadic4d at 2008-01-09 20:44
わかります!!!
また 遊びに・・、いえ仕事に参らせていただきます(^^)。
compositeさんもくじけそうになったんですか。私は大学時代にくじけました。くじけて単位が足りないときに助けてくれたのがi_nitさんです。足向けて寝られません。
Commented by morinokuma3715 at 2008-01-10 00:37 x
確かに、4即演算で十分ですよね。難しい数学は二の次。応力はテンソル、なんていうのはちょっとばかし難しいけれど、工学的にその意味を問うてもあまり意味ないし・・・(言い過ぎかな?)
Commented by cadic4d at 2008-01-10 05:17
余談。四則演算ってなんだろう?四則演算以外の演算ってなんだろう?
Commented by morinokuma3715 at 2008-01-11 00:35 x
あっ「則」の漢字間違えてますね・・・失礼しました。(^^);
そう言われれば四則演算って何なんでしょうね?
掛け算、割り算も基本的には加減則の応用だから(っと手回し計算機で気づきました)、本来は2則演算?
三角関数だって結局は四則演算で何とかなるし・・・・
Commented by GG at 2008-01-11 08:25 x
四則演算以外の演算ですが
比較演算や論理演算などでは?
Commented by cadic4d at 2008-01-11 11:14
すごい!!
最近 電卓たたくような仕事しかしてないから・・・そんなのがありましたね。