人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車技術会 講演

 昨日は大雪でした。と言ったら、北国の人に怒られるかな^^!)。本屋さんに行くのは大変でした(^_^;。

 さて、金曜に自動車技術会が主催した「CAE技術の進化と車両開発」という講演を聴いてきました。その感想etcを紹介します。
(1)以下2つのセッション、合計7つの講演を聴いてきました。
☆製品開発のCAE化
___宇宙開発における構造解析ツール及び課題
___溶接シミュレーションと生産技術
___車体の疲労強度解析における入力荷重の予測手法の開発
☆車体開発ベンチマークへの取組み
___Euro Car Body 2007参加報告
___CX-7 CAE技術適用によるゼロプロト開発実現
___New CR-Vの開発
___日産QASHQAI(日本名DUALIS)の車体構造
(2)感想
・GOALが不明確な研究をしている方・・・結構たくさんいらっしゃいます。
・一方で、「そこそこしっかりした研究してtるじゃない!」と思わせる発表もありました。
・研究だけではないような気がしました。GOALを見据えて商品開発をしている企業と、場当たり的に商品開発をしている企業があるように思えました。
・海外事業所と共同開発をしている、もしくは頻繁に共同開発している企業のプレゼン資料は英語が多いです。また絵がきれいです。限られたメンバだけで開発している人のプレゼン資料は・・美しくなかったです。
・無駄に細かく実験している方がいらっしゃいました。高校程度の物理と信号処理の勉強が足りないんです。発表者だけでなく、彼の周りの人全員がだめなんでしょうね。近々は「ちょっとだけ勉強代」が必要という程度です。でも、数年先には間違った実験結果を導き出すようになるんだろうな~。そしたら・・・「とても高い勉強代」になるんだろうな。
・トヨタって・・・こんなところには一切出てこないです。「出ても意味ない」or「内緒」と考えてるんでしょうか?そうそう、関連会社の方が発表されてました。
・講演毎に、ステージの傍らに「撮影可」と「撮影不可」の張り出しがありました。撮影可の場合には、心置きなく撮影させてもらいました。画像をいくつかUPしておきます。
自動車技術会 講演_b0098477_11212615.jpg














自動車技術会 講演_b0098477_11213671.jpg














自動車技術会 講演_b0098477_11221175.jpg














自動車技術会 講演_b0098477_1122204.jpg














自動車技術会 講演_b0098477_11223344.jpg














自動車技術会 講演_b0098477_11224796.jpg













 CADICで働いてる人も、こんなところで素敵な発表をできるようになってほしいな。そのためには、そんな知的な仕事をしてもらえるようにしないと!
by cadic4d | 2008-02-10 11:36 | セミナ・講演 | Comments(4)
Commented by 朴嗣傑 at 2008-02-10 18:55 x
初めましで、わたくしは中国のハルビンで公募していた内定の社員朴嗣傑です。日本語が非常に下手ですけど、一生懸命勉強しています。もし機会があれば、今度会いたいと思います。
Commented by cadic4d at 2008-02-10 20:21
2月末に訪中します。一緒に食事してね!
Commented by 朴嗣傑 at 2008-02-11 16:30 x
はい、面会の日を楽しみに待ちしております。
Commented by cadic4d at 2008-02-11 17:52
はい (^o^)/~~~