人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機械の値段

 昨日は息子+家内の3人で京都の勧業館で開催された外車ショーに行ってきました。懐かしいスーパカーが10台くらい+ポルシェ、ベンツ・・・新しいクルマが展示されてました。私と息子のお目当ては、もちろん古いクルマです。古いのは個人オーナさんのもののようでした。古いポルシェには熊のぬいぐるみをつるしてありました。生活感いっぱいでした。画像は入り口近くにあったカウンタックです。扉の開き方が素敵!
機械の値段_b0098477_91676.jpg













 さて、ランボルギーニのムルシエラゴという最新型が3362万円で売ってました。オプションだけで697万円でした。オプションだけで「結構なクルマ」を買えます。ブレーキセットが210万円だって。ぼったくり!と感じました。
 そこで、機械の値段について考えました。工業製品だと、製造台数と値段には関係があります。たくさん作れば安くなる。少なければ高い。ただし、同じ規模の製造台数の機械では、質量あたりの値段がほぼ一定です。数十台~数百台製造する設備機械で、1kgあたり3000円前後です。1台だけ設計・製造するような設備機械では1kgあたり30000円くらいが相場です。ではクルマは?
◎ファミリーカーが 1000kgで150万円。1kgあたり1500円です。
 製造台数を考えたら、まだ高いかな?
◎ちょっと高めのクラウンが 1600kgで540万円。1kgあたり3400円くらいです。
 製造台数のわりに、かなり高いです。
◎ムルシエラゴが1655kgで3360万円。1kgあたり2万円くらいです。
 製造台数を考えたら・・・かなりお買い得です。ただし・・先のブレーキは??(^^)
 身の回りにある機械の質量と値段・・・調べてみられては?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.02/18 22:10追記
自動車ディーラの人が教えてくれました。このカウンタックを買いたいという人がいたんだとか。価格は2500万円。買いたいと言った人はランボルギーニ初心者だそうです。ディーラの人が「初めてのランボとしては、かなり高い壁です。ディアブロがお勧めです。」とほかのクルマを勧めたそうです。(ちょっと マニアックな話題だったかな?)
by cadic4d | 2008-02-18 09:36 | 思いのまま | Comments(8)
Commented by 王朕 at 2008-02-19 01:09 x
Lamborghini Murcielagoですね。^o^。くらい は Toyota Crown ですが。ポルシェ は Porsche ですが。ベンツ は Benz ですが。社長 は 何が いちばん 好きですが。私 は 毎月 自動車の雑誌を 読みます。私 は スバルと三菱 いちばん 好きです。
Commented by cadic4d at 2008-02-19 08:25
コメントをありがとう。少し日本語を添削しようか。
「^o^。くらい は Toyota Crown ですが。ポルシェ は Porsche ですが。ベンツ は Benz ですが。」
最初の「^o^」は何を意味してるかな?
「Crownですが」・・・「ですが」というのは「~~です。しかし」と2つの文をつなげるときに用いる言葉です。この場合には Crownの説明は1文で終わってるので、「ですが」を用いるのはNGです。
文字が似ている言葉で「です」「ですか」の2つがあります。
「です」は「~是~~」のように肯定で使う言葉です。
「ですか」は「~是~~吗」のように疑問で使う言葉です。
しっかりと使い分けをできるようになってね。
◇私が好きなクルマか・・好きなクルマはいっぱいあって困ってます。
◇あなたはラリーに強いクルマがすきなんだね。
Commented by かとう at 2008-02-19 08:51 x
本当かどうだか知りませんが,当時のカウンタックにはバックギアがないんだとか・・・・車寄せのある大邸宅の所有者ぐらいしか買えないってことだと思っていましたが(^_^;)
Commented by cadic4d at 2008-02-19 09:08
メッサーみたいに エンジンを逆回転させて後進するの??(^o^)
Commented by かとう at 2008-02-19 09:23 x
訂正です.ググってみるとバックギアはあるんだけど・・・後方視界が非常に悪いので「全く使えない」んだそうです【笑】
Commented by cadic4d at 2008-02-19 09:46
そうでしたか。ランボ乗りは「ドアを高く開け、箱乗りして」バックするそうです。これが粋なんだそうです。そんなのするなら「バックモニタをつけろ!」といいたいけど。
Commented by 王朕 at 2008-02-19 14:10 x
どうも ありがとうございます。「^o^」は ほほえみ です。私 は「ですが。」と「ですが?」が 同じだとと思っています。すみません。
Commented by cadic4d at 2008-02-19 14:13
「ですが。」と「ですが?」・・・どういう意味で使ってるんだろう?
どちらも、接続詞「が」がついてます。なので「△◇です」「しかし」「○☆です」という場合に使います。なので文末に「ですが」と用いるのはNGです。
まあ こんなのは月末に会ったときに説明しますね。