人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海難事故

 テレビを見ていたら、海南事故があったと報道されてました。自衛隊のイージス艦と漁船が衝突したのだとか。漁船は真っ二つでした。漁船に乗っておられた方たちがご無事なことを祈ってます。
 さて強力レーダを搭載したイージス艦が、どうして漁船と衝突するのかな?と。
・乗組員の 気が抜けてた。
・イージス艦は対空防御システムに特徴があります。漁船程度の小さな&海面にあるものはレーダでは認識できないのかな?
 ということは イージス艦を撃退するには、漁船程度の大きさの船に爆薬を満載して・・・。不謹慎でした。すいません。m(__)m
海難事故_b0098477_8161066.jpg













海難事故_b0098477_8162149.jpg













 今日は兵庫の専門学校に行ってきます。Oさんは先週。Aさんは、今日が今学期最後の授業です。
 そのあと、大阪で人材育成についての講演を聴いてきます。
by cadic4d | 2008-02-19 08:25 | 思いのまま | Comments(3)
Commented by composite at 2008-02-19 22:02 x
新聞で見ましたが、防空レーダーと航海用のレーダーは別物のようですね。
事故原因の説明にはなりませんが・・。
Commented by morinokuma3715 at 2008-02-19 23:04 x
ところで、あたごって昨年の春に公試を終えたばかりの最新鋭のイージス艦ですよね?M社のN県にある造船所で建造されたばかりなのに・・・
Commented by cadic4d at 2008-02-20 07:08
漁船程度でも 探知できるんですね。う~ん。
最新でも、察知する意識がないと・・・。