人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッセンブリ-ズ・オブ・ゴッド教団??

 昨日は、夕方から名古屋工業大学に行ってきました。とうとう名工大生を対象に、授業として夏休みセミナのような教育をしていただけることになりました。いや、同級生のI君をそそのかし、そのように誘導しました(^^!)。名古屋で教育をしていたNさん・そのアシスタントをしていたI君・Mさんにも同席してもらって、CADの環境は?どのように授業を進めたらいいかな?という打ち合わせをしました。
 「今は昔」、私が大学で実験の授業を受けた際に、技官の方が「この実験設備は、あなたたちの先輩が就職して&偉くなった。大学で世話になった恩返しとして プレゼントしてくれたんだ。あなたたちも偉くなって、何かプレゼントしてくださいね。」とおっしゃいました。そのときには「ふ~ん、すごい人がいるんだな」と聞き流してました。いま、お客様・学生さんたちに偉そうに言えるのは、この大学に通えたからかな?と思っています。なので、この数年、大学へ何か恩返しをしたいと思っていました。お金や設備で恩返しできるほど お金をもっていません。なので、体で返そうか?と思いました。(Nさんに手伝ってもらうから、私は体を使ってないかな?)授業は秋から始まります。同級生のI君は大忙しになるかな(^o^)。

 さて、昨晩は名古屋のホテルに泊まりました。今日は朝から愛知のお客様と打ち合わせでした。お客様の近くで面白い看板を見つけました。アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団って・・・いったい何をアッセンするの??ゴッド ハンドというあだ名を持つNさんと関係があるの?
アッセンブリ-ズ・オブ・ゴッド教団??_b0098477_13303494.jpg
by cadic4d | 2008-05-22 13:46 | 思いのまま | Comments(6)
Commented by morinokuma3715 at 2008-05-22 22:20 x
公式サイトは
http://www.ag-j.org/index.jsp
のようですね。
HPによると「神に召し出された者の集まり」とありますが・・・神の集まりじゃあないのかな?
アッセンブリーズ オブ ゴッドハンド だったら・・・CADICさんでしょ(よいしょ)
By 隠れキリシタン(^^);
Commented by cadic4d at 2008-05-23 05:49
リンクを読ませていただきました。ペンテコステ(=精霊降臨)っていう言葉を初めて知りました。で、内容は・・・わからんかった。それよりも、ペンテコステがどうして、アッセンブリという言葉を使うようになったんだろう?
Commented by morinokuma3715 at 2008-05-23 22:43 x
◇精霊じゃなくて聖霊が正しいです。
◇ペンテコステ、、、説明がムズカシイですね。でもよくこのキーワードに目をつけられましたね。驚きです。ちなみに5を意味するペンタ、と関連のある言葉です。ペンタゴン、ペンタックス、等。
ペンテコステ、という意味は旧約聖書と新約聖書を両方読まないとわからないと思います。読んでもわかりにくいけれど・・・・(^^);
そうそう、十戒という映画がありますよね。その中にもヒントが隠されています。
◇アッセンブリとペンテコステの関係は?
端的に言えば、ペンテコステ運動という活動(20世紀初頭にアメリカで始まったらしい)をしている集団(アセンブリ)というだけの意味のようですね。
By 元カトリック研究会会員(^^)
Commented by cadic4d at 2008-05-24 06:07
精霊→聖霊 すいません、間違って。
ペンテコステのペンテは5でしたか。5人の子捨てではないんですね?(下らんギャグでごめん)
Commented by loanstar at 2008-05-25 13:04 x
お久しぶりです。

この看板のAssemblyは「集会」という意味でしょう。
教皇を頂点としたカトリックに対し、信者が主体で集会(礼拝)を重んじるプロテスタントの流れによる命名と考えられます。
ペンテコステ=精霊降臨で、キリストの死後に天から精霊が降りて来て、信者たちが種々の言葉(異言)を語りだし、全世界にキリスト教を布教したといわれ、教会の始まりとも言われている。
ペンテコステ=五旬節という日本訳もあります。
これはユダヤ教の過越祭から50日後で、この過越祭にイエスキリストが十字架にかけられた訳で、50日後のペンテコステに天からの聖霊に全世界が満たされたというストーリーです。

聖霊とは三位一体(父なる神,神の子=イエスキリスト,聖霊の三つからなる。)の最後のひとつで全世界に降臨しキリスト教の教義を広めたものと考えられています。
工学の父なる神様(誰かな!?),工学の申し子ttiさん,God Handで世界くまなく布教する聖霊のNさんの三位一体で、tti教の布教に精を出され、「夏休みセミナ」というAssemblyを毎年行われているということは「日本アッセンブリーオブtti教団」かな!?
(遠い昔に洗礼を受けた似非クリスチャンより)
Commented by cadic4d at 2008-05-25 19:08
前半は・・・すごいな~、詳しいな~と思って読んでました。
最後の一文は・・・なんだ こりゃ??(^^)