人気ブログランキング |

カテゴリ:セミナ・講演( 332 )

 某企業の指導をさせてもらっています。その受講メンバに宿題を出し&回答してもらいました。宿題を提出した日時と、累計数の関係をグラフにしました。締め切り間際に回答する人が多いな。全体の3/4くらいかな?  これを「夏休みしゅくだいの法則」というそうです。この言葉、知人に教えてもらいました。
b0098477_05585692.png

 別用から昨日までは某社の新入社員さんの教育をさせていただきました。この10年くらいかな?プレゼン資料の一部をスマホ、PCから見られるようにしています。講習のあとにアンケートをとると「紙のデータを欲しい」という受講生がいました。30分前までは「次回にはデジタル+紙の資料にするかな?」と思ったんですが、やめることにします。企業の中で教育をさせてもらってます。印刷しようと思えば、印刷できるはず。自ら印刷しないで、印刷物を欲する。「甘えてんのとちゃう?」学生は学校ではお客様です。お金を払って教えてもらいます。資料に限らず、いろいろなことを先生が準備をしてくださると思います。講習を主催してくださった企業の方と振り返りをする際「会社に入ったら、ちゃうねんぞ! お前らが自ら動かなあかんねんぞ!」と言ってやろうと思いました。認めてもらえるかな?
 今日から某社の新入社員教育をさせてもらってます。ヒントというか、解答というか・・・超優しく指導しました。お客様から「去年とは 違う人みたい」と言われました。(^_^! だって、これくらいくだいて説明しないと、ついてきてくれないから・・・。
 画像は帰路に立ち寄ったセブンイレブンのカフェラテ専用機の一部です。mark6と零号機ってエヴァンゲリオン
b0098477_19512450.jpg


 こんなの届いた。
b0098477_20370594.jpg

 夏休みセミナの案内ページを作っていただけました。\(^○^)/


 京都府中小企業センタの方がいらっしゃって&「京都府中小企業技術指導員に依頼します。依頼の期間は・・・」という書面をいただきました。去年「も」何もしてないんだけどな〜〜

b0098477_13211298.jpg

 お客様の教育をしていて、チームリーダの出来具合を20個の項目で評価する方法を思いつきました。教育のアシスタントをしてくださってるYさん・お客様のNさんと 「お違いに内緒」で評価してみたら、似た傾向がでました。この手法「使えるかも?」と思いました。
 さあ、今日が教育の3日目だ。明日は、教育中に採取したデータをまとめます。
 今日も画像 なしです。

 今日は某社で教育をさせていただいてます。 
 さて、昨日のお昼ご飯、お客様におごっていただきました。注文してから、御釜でご飯を炊いてくれます。お魚・ご飯ともに 美味しかった!連れて行ってくださったのは、お魚料理専門店です。でも、連れて行ってくださったお客様は「豚の生姜焼き定食」を注文されました。「釣が趣味で、自分が釣った魚をさばいて食べることがある。だから、外食で魚を食う必要がない。」とのこと。
b0098477_17094912.jpg


  今日はお客様の教育2日目です。初日の感想、質問を読みました。それを踏まえて追加の資料を作成しました。ようやく出来上がりました。さあ、出かけようっと。以下のリンク 資料の一部です。
https://www.youtube.com/watch?v=cH3M7EUe6xU&t=422s

 今日は夏休みセミナの最終日です。さて昨夕に出しておいた宿題、どれくらいやってくれたんだろう?
 さて、朝方から雷の音が聞こえます。母犬が、その音を怖がってます。私が部屋の中を移動すると、くっついてきます。いまも、傍にへばりついています。もうちょいしたら、家を出ないとけないんだけど・・・う〜〜ん。
b0098477_07090580.jpg