カテゴリ:セミナ・講演( 326 )

 お客様の教育をしていて、チームリーダの出来具合を20個の項目で評価する方法を思いつきました。教育のアシスタントをしてくださってるYさん・お客様のNさんと 「お違いに内緒」で評価してみたら、似た傾向がでました。この手法「使えるかも?」と思いました。
 さあ、今日が教育の3日目だ。明日は、教育中に採取したデータをまとめます。
 今日も画像 なしです。

[PR]
 今日は某社で教育をさせていただいてます。 
 さて、昨日のお昼ご飯、お客様におごっていただきました。注文してから、御釜でご飯を炊いてくれます。お魚・ご飯ともに 美味しかった!連れて行ってくださったのは、お魚料理専門店です。でも、連れて行ってくださったお客様は「豚の生姜焼き定食」を注文されました。「釣が趣味で、自分が釣った魚をさばいて食べることがある。だから、外食で魚を食う必要がない。」とのこと。
b0098477_17094912.jpg


[PR]
  今日はお客様の教育2日目です。初日の感想、質問を読みました。それを踏まえて追加の資料を作成しました。ようやく出来上がりました。さあ、出かけようっと。以下のリンク 資料の一部です。
https://www.youtube.com/watch?v=cH3M7EUe6xU&t=422s

[PR]
 今日は夏休みセミナの最終日です。さて昨夕に出しておいた宿題、どれくらいやってくれたんだろう?
 さて、朝方から雷の音が聞こえます。母犬が、その音を怖がってます。私が部屋の中を移動すると、くっついてきます。いまも、傍にへばりついています。もうちょいしたら、家を出ないとけないんだけど・・・う〜〜ん。
b0098477_07090580.jpg

[PR]
 昨日から夏休みセミナをはじめました。今年は近畿大学のアカデミックシアタをお借りしています。 とても綺麗な施設です。
b0098477_04325999.jpg













 これはセミナの課題に関係するものです。(^○^)  超レアもの?
b0098477_04325807.jpg

[PR]
 先週の月曜から9日間、アフリカからの留学生を指導しています。経済を勉強してる留学生+バイオを勉強してる留学生。彼らは帰国したら、起業するかも?その際に、ソフト開発の手順をかじっていると、起業の視点がかわるかも? またソフト開発屋さんからぼったくられないだろうと思って、ソフトの開発の手順を教えています。私が作成した状態遷移図、PAD、ソースを見せると・・・理解できるようになりました。でも、自ら作成させると、まず状態遷移図でつまづきます。う〜〜ん、数日で理解できるようになるのは、難しいんだろうな。
 二人は、お昼ご飯中です。
b0098477_12524683.jpg


















 私はパン1個+おにぎり×2のお昼ご飯でした。

[PR]
 お客様から「うちの製品の この部品、どういう手順で設計したらいいの?」という宿題をもらいました。犬を散歩している間や、クルマ・新幹線で移動してる間に草案を考えました。そして、朝からその説明資料を作りました。おおよそ、終わりました。ほっと一息。
 画像は、私の代わりにホッとしてる奴です。
b0098477_12502748.jpg

[PR]
 昨日、アフリカビジネスネットワーキングフェア2018に行ってきました。午後からの参加だったので、出遅れました。でも14名の方がせつめいを聞きにきてくれました。「こんな人となら仕事をしたいな」という説明をしたら「面白い、インプレッシブ」と言ってくれました。彼らの思いを知りたく「夜でいいからフォームに入力してね」とお願いしてアドレスを教えました。さて その結果は(>_<)です。顔を合わせて&お話したときの建前と、ばを離れたときの本音? それともAFRICAスタイル?
 画像は 交換したメールの一覧です。
b0098477_08583217.png

[PR]
 昨年から技研製作所という企業を指導させてもらっています。その内容を日経xTECHで記事にしていただきました。


[PR]
 昨日、とある講演を聞いてきました。内容、喋りかた・・・うまいプレゼンと下手なプレゼンがあることを 認識しました。なるほどね。他人のプゼン見て、我がプレゼン直せか。
[PR]