カテゴリ:セミナ・講演( 320 )

 お客様から「うちの製品の この部品、どういう手順で設計したらいいの?」という宿題をもらいました。犬を散歩している間や、クルマ・新幹線で移動してる間に草案を考えました。そして、朝からその説明資料を作りました。おおよそ、終わりました。ほっと一息。
 画像は、私の代わりにホッとしてる奴です。
b0098477_12502748.jpg

[PR]
 昨日、アフリカビジネスネットワーキングフェア2018に行ってきました。午後からの参加だったので、出遅れました。でも14名の方がせつめいを聞きにきてくれました。「こんな人となら仕事をしたいな」という説明をしたら「面白い、インプレッシブ」と言ってくれました。彼らの思いを知りたく「夜でいいからフォームに入力してね」とお願いしてアドレスを教えました。さて その結果は(>_<)です。顔を合わせて&お話したときの建前と、ばを離れたときの本音? それともAFRICAスタイル?
 画像は 交換したメールの一覧です。
b0098477_08583217.png

[PR]
 昨年から技研製作所という企業を指導させてもらっています。その内容を日経xTECHで記事にしていただきました。


[PR]
 昨日、とある講演を聞いてきました。内容、喋りかた・・・うまいプレゼンと下手なプレゼンがあることを 認識しました。なるほどね。他人のプゼン見て、我がプレゼン直せか。
[PR]
 あ〜、時間足りない。一昨日・昨日とお泊まり出張でした。その際の宿題の一部を整理してたらお昼を過ぎてしまいました。昼からインテックスに行って、その帰路に大阪駅近くでお客様とMTGと予定してました。でも、整理に手間取ってしまったので、MTGの資料、手付かずです。インテックスを諦めるしかないか・・・・。
画像は 私の傍でくつろいでる奴ら2頭です。(左下の銀色は、私が座ってる椅子の脚です。)
b0098477_13445592.jpg

[PR]
 今日は某社で教育をしています。受講者は13名。9:00開始なのに、8:55までに来てる人は6人でした。9:05になっても一人だけ来ませんでした。「寝坊しているのかもしれないが、もし移動中に事故にあってたら困る。連絡とりなさい。」と、私が指示しました。それまでほかの受講者は動いてくれませんでした。技術指導の前に指導するべきことがたくさんあります。どないしょう?
[PR]
 今日は機械学会設計製図懇話会に参加してきました。場所は京都大学です。夏休みセミナの行く末は?なんて内容を・・・。それは おまけで、本題 面白かったです。
b0098477_22184475.jpg

















京大では、設計製図の授業の最後・・・実際に動くものを作るそうです。夏休みセミナで題材にした2足歩行ロボットを実現されてました。感動!
b0098477_22184162.jpg

[PR]
 仕事、一山すぎました。ほっと一息・・・つきたいけど、明日から また山です。10末をすぎると、少し楽になるかな?
ちなみに・・・明日は午前6:30から空港でMTGです。

[PR]
 午後から大学で講義をさせてもらいます。いま「Iくん」が設計製図の授業について、説明しています。14:00から 私の出番?
b0098477_13261076.jpg














 午前はお客様とMTGでした。そのお客様・・・学科違いの同窓生でした。それがわかったら、私の態度が変わりました。「先ほどまでは、お客様モードで話しました。でも、これからは後輩モードで話すからね。「同窓なんだから、理解できるだろう!」という話し方にするからね。」と。

[PR]
 午前はお客様のところでMTGでした。雛形になる1製品のデータを作る。そのあとこれを100製品近くにまで増やす。もち短時間でという仕事です。「あーやって、こーやって」というアイデア出しました。その手順をドキュメントにして お客様にプレゼントしようかな?と思ってます。
 午後からは富士ゼロックスさんで講演させてもらいました。ふ〜。
 明日はお客様のところで、新入社員さんの教育をさせてもらいます。明後日はATMOSの社員さんの教育。一息つけるのは日曜日?(甘いかな?)

[PR]