カテゴリ:読書( 304 )

 久々の両さんでした。
b0098477_13084244.jpg

[PR]
 『なぜ、あなたの話はつまらないのか?』(美濃部達宏 著)を読みました。その中に、こんなのがありました。レーガン素敵!!
"レーガン大統領は、テレビ演説で視聴者に向けてこう言いました。「私が大統領になれた理由は9つある!まず、ひとつめは、抜群の記憶力!私は人の話を聞いたら絶対に忘れることはない!そして2つめは……2つめは……えっと……何だっけ?」"

[PR]
 完全に風邪です。症状は重くないですが・・・。声が枯れてます。
 さて、2件のMTGをするために大阪駅に行きました。その移動中に

大空の匠たち: 土井武夫、菊原静男物語 (液冷エンジンに賭けた頑固一徹! 飛行艇造りの達人)

を読みました。
2式大艇って図面9000枚なんだ。階層構造にはしてないだろうから・・・・。でも、少ない。「現場で適当に作って」という指示だったのかな?

b0098477_16584825.png

[PR]
 未来を拓く理数教育への挑戦を読みました。面白かった!学校のおこりが師範学校だったから?すごくまじめに教育について考えてるように思えた。
 面白いと感じたキーワードを記載します。
◇数学する:現実の抽象化→現実に適用(みたい)。
◇読解力:((数学的リテラシ+科学的リテラシ)+生活科学的リテラシ+人文社会科学リテラシ)。
◇知識・技術を与えるのではなく、どのように考えさせるかに力点。
◇自発的気づきを多く。ただ、気づきだけではダメ。気づき→順序立てて実現させるまでのプロセスを踏ませる。

[PR]
 松田未来さんのフォーチュン+ブリゲイドを買いました。うーーーん、同じ作者なんだけど、飛行機が出てないと(>_<)
b0098477_18293556.jpeg



[PR]
 友人に勧められてゼロから作るDeepLearningを買いました。いまPythonをインスト中。飽きないで、読了できるかな?
b0098477_15542870.png

[PR]
三菱航空エンジン史を読みました。巻末に三菱重工が受注したエンジンの台数・受注額の一覧がありました。火星がおおよそ3万円/台です。昭和20年ころの貨幣価値の差は1000倍くらい?だとすると・・・いまなら 1台3000万円か。年間1000台ちょいしか作らなかったようです。ロールスが年間4000台くらい。ロールスの販売価格の1/5がエンジンだと仮定すると、エンジン代は800万くらい。排気量の差は7倍くらいだから、ロールスのエンジン価格を7倍すると5600万円。オーダは合うか。
b0098477_14460052.jpg

[PR]
 Kくんにまじで文章書けないんだけどを紹介して1週間経ちました。彼、変わった!!!文を書けるようになりました。文章はまだだけど。しっかりした文を書けるようになる(書けつつある)と、
・会話がなりたつ
・会話がなりたつと、指摘したことを理解できるようになった?
・そのために すこしづつ 行動が変わりつつある?
そんな感じがします。

[PR]
 「伝わらない」がなくなる 数学的に考える力をつける本』(深沢真太郎 著) を読みました。http://a.co/gcydRR0(お試しはこちら)
「数学的言葉」という単語 目障りでしたが・・・概ね合意。面白かったフレーズを以下に。
"京セラ創業者の稲盛和夫氏の言葉に、このようなものがあります。バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。"
"数学者はヘンタイであるこの感覚は、少々「オトナ」な喩えでこう表現できます。数学とは、実はエロティックな学問だと。問題の構造を把握するとは、問題を丸裸にしていく作業です。最初は服を着ている相手の服を一枚ずつ脱がしていくイメージです。丸裸にできたということは、相手を完全に征服したことと同義。その快感が病みつきになり、もっと別の問題も丸裸にし、征服したい願望にかられる。これが数学を好きになる人の思考回路だと思います。もちろん、中学生や高校生はそんなことを意識したりはしませんが。前項で文章題から方程式をつくりましたが、あの連立方程式が、長々とした文章題の正体です。私にはあの方程式が、服を1枚も着ていない丸裸の状態に見えます。"

[PR]
 昨日 某出版社の方が「出版しませんか?」と営業に来てくださいました。「申し訳ないですが・・・」とお断りしました。その際、お土産にと著者名が筒井になってるハードカバーの本をくださいました。中を見ると白いページばかりです。できあがりのイメージを見せて話を進める。うん。ただしい。本の裏にISBNコードも記載してありました。でも、調べたら 以下の本でした。(^○^)
 いまビッグサイトにいます。設計製造SOL展を見に来ました。内容はね・・・。タイとマレーシアのブースがありました。「オフショア開発どうですか?」でした。
b0098477_11544005.png

[PR]