カテゴリ:体のこと( 194 )

 今日は朝から資料作成に追われてます。
 さて試してガッテンで米軍が鍼?という番組を思い出しました。「痛かったら、戦えへんやろ。短時間&手軽な備品で痛みを抑えたろ!」という目的で鍼治療をしているそうです。で、私も試してみます。画像ほど鍼は突出していませんでした。さて、効き目は?
b0098477_13434269.jpg


[PR]
 昨夕の整骨院の説明を、あらためて記載します。
◇からだの構造について
・大腿部の後ろ側には内側に太い、外側に細い筋肉がある。
・ふくらはぎ部にも大腿部と同様に2本の筋肉がある。
◇現象
・右脚の膝関節にある半月板は傷ついていない。
・右の「大腿部、ふくらはぎ部」ともに外側の筋肉が緊張していて硬くなったまま。
・「大腿部、ふくらはぎ部」の筋肉が硬いために、縮むことを制限している。
・足首部の関節の角度がずれている。
 ・足先が内を向いている。
 ・足裏が一様に設置するのではなく、外側で設置している。
・右足の土踏まずの湾曲が小さくなっている。
◇原因
・筋肉に疲労が蓄積されている(のかも?)
・足首部の関節のずれ。
◇(短期的な)対策
・筋肉の緊張をとる。
・足首部の関節の向きを矯正する。
◇予防保全
大腿部、ふくらはぎ部の外・内側の筋肉を均等に使うようにこころがける
・左右バランスよく立つ
・足の親指で地面を蹴るように歩く。

機械っぽい表現にして&主従の対応表に表しました。
b0098477_10243102.jpg


[PR]
 整骨院を変えました。前回は筋肉についてのコメントは少なく、骨格についての説明が多かったです。今回は筋肉についてのコメントが多く、骨格に関しては、20%くらい少ないかな?と。効果の違いは どうなんだろう?
[PR]
 3日前の昼頃から「しゃがむ・座ったあとに立ち上がる、階段を降りるなどの動作をすると 右膝裏の腱(けん)に痛みを伴います。」階段を降りるときには、手すりを持って、ひょこひょこという感じです。以前、整形外科に行ったときには部位のレントゲン撮影をして、少し触診して診断でした。筋肉や腱のこと・・・正確にわかるの?これで?と思いました。で、今回は鍼灸・接骨院というところに行ってみました。「しゃがんで、たちあがって、立って&右足を前に出して、次に左足を・・・」その際に痛みがあるか否かを報告すること10分くらい。そのあとに「ここが悪そうです。それを治すために、こんな手順で・・・・。痛みの原因は足首関節の歪み。それを矯正します。痛みが治るのは3回くらい通ってから。それから、上半身の矯正をします。」という説明をしてもらいました。診察室に入ってから30分くらしてから、施術が始まりました。患部のあたりを軽く抑えるだけ。最後には両方の足首にテープを巻いてもらいました。えっ?? こんなので治るの?これも実験。やってみるか。
b0098477_04402260.jpg
















b0098477_04301193.jpg

[PR]
 大学時代に研究室で指導してくださった教授を夏休みセミナにお誘いするという夢を見てしまいました。いったい、どんな私は精神状態なんだろう?
 これから 朝のお散歩(今日は客先近くでお泊りのなので一人)してきます。

[PR]
 喉 痛いよ〜〜。お客さまのところで 終日 大声を出して説明してたからかな。早く治れ!
b0098477_21501398.jpg

[PR]
 ダニに噛まれた? ちょっと赤いような??? 様子見です。
b0098477_21271406.jpg

[PR]
 右後頭部に小さなシコリがありました。何?と思ったら剥がれました。見てびっくり。直径3mmくらいのダニでした。大きさから考えたらマダニらしいです。え〜〜〜〜〜〜〜!!犬から移った?いまだ かゆみはありません。刺されてから5~8時間で痒くなるとのこと。犬をハグしたのは午前4時ころ。移ったとしたら、その時です。なら 痒くなるのは昼以降。今日は終日客先だから・・・様子を見ます。で 必要なら医者に行くのは夜です。
[PR]
 明日からの1週間はハードです。火曜〜木曜は午前6時30分に自宅を出て客先へ移動します。帰宅は20時ころ?金曜は午前5:40に自宅を出て、帰宅は・・・。クルマを使うことが多いです。途中で眠くなった際の「おまじない」になるかな?
b0098477_14250816.jpg
[PR]
 健康診断の結果が届きました。昨年と変わったのは
◇視力 両目とも1.5
◇胃の上の方にポリープがある
◇内臓脂肪 ちょっと増えた
内臓脂肪は、努力でなんとか できる。ポリープはなんともならんな。
b0098477_20552996.jpg

[PR]