<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 昨日の午後、CADICを設立する際にアドバイスだけでなく資金も応援してくださった経営コンサルタントの方の事務所に行ってきました。世間話をして、その中から元気とアイデアをもらいます。
 さて、手ぶらでは事務所にいけないので・・・弊社の近くで売っていた焼き芋をお土産に持っていきました(安すぎ?)。1時間ちょいお話をさせていただいて、帰ろうかな?と思ったときに
彼:筒井君、あんたは落語 好きか?
私:はい。
彼:11月1日は 時間あるか?
私:え~っと、はい。あいてます。
彼:ほな、これあげるは。春団治と、春之輔の親子会があんねん。春団治は、うまいで~。それによう勉強しとる。落語、聴いておいで。きっと、あんたの勉強になるは。
私:ええんんですか?
彼:ええ、ええ。
という訳で、春団治の落語のチケットをいただいてしまいました(^^)。海老で鯛ならぬ、焼き芋で春団治です。
b0098477_22142624.jpg
[PR]
 福島県に住んでおられる友人から新米をいただきました。彼は仕事の傍ら、お米を作っておられます。この数年、毎年送ってくださいます。うちの娘と息子は、その新米が大のお気に入りです。家内は失敗しないように炊くのに、気を使います(^^)。今晩は、その新米で晩御飯かな?
 そうそう、今年は彼にどんな「お返し」をしようかな?
b0098477_822572.jpg
[PR]
 LEGOの本とあわせて、夢をかなえる象(飛島新社 水野 敬也著)を買いました。その本を書斎に置いておいたら・・・息子が見つけました。彼は、先日テレビで放送されたのをおもしろがって、見ていました。本を見つけた直後から読み始めました。作戦成功です。小学生には難しそうに思えた小説ですが、面白いと思ってくれた彼には問題なかったようです。「読め」とは言わずとも、読み出す。こんな具合で、興味の世界が広がってくれたらな~。
b0098477_23292439.jpg
[PR]
 先日「ブロックで作るキカイの本」という本を買いました。弊社の社員が少しでも機械のことに興味を持って欲しい。そのためにせめてLEGOで動く仕組みを作って&体験してくれないかな?と思いました。まずは、小学6年の息子で試してみました。昨夜、買ってきた本を書斎に放り出しておいたら、早々に見つけて&眺めだしました。そしてすぐに本に載っていた減速機+リンクで動くおもちゃをLEGOで作り出しました。「作ってみろ!」と言わないでも、自ら作り出す。息子の場合は 大成功でした。仕組みができた後に、デコってたので、時間がかかったそうです(^_^;。さて、弊社の社員だと どうなんだろう?まずは休憩コーナに本を置いてみるかな?
b0098477_11202449.jpg











 さて、今日のネットニュースに「「指導力不足」先生371人も、8割が40~50歳代」という記事がありました。指導力不足という先生は「はめ込み教育はできても、考える教育をできない人」なんだそうです。社会人を教育&夏休みセミナを見ていると、やはり「はめ込みはできるけど、考えられる人は少ない」です。考えられる人が増えて欲しいな~。
[PR]
 今週は午前2時就寝、午前5時起床が続いてて・・あ~眠い。
さて、今年度採用する中国の大卒の女性のブログを読んでいて「外祖父」という表現がありました。漢字の意味から「同居していないおじいさんのことかな?」と聞いたら、違いました。母方のおじいさんのことだそうです(内祖父という言葉はありませんでした)。彼女におじいさんという言葉の定義を「言葉だけ」で説明しようとしたのですが、難しいと思いました。そこで数学で使ったベン図を描きました。これで説明しやすくなりました。彼女は わかってくれるかな?
b0098477_105815.jpg














 社内やお客様と打ち合わせをしていて、口頭だけで説明しようとする人が多いです。いや、図を描いて説明してくれる人は ほとんどいません。外祖父の説明でさえ、図を描かないければ誤解を招く恐れがあります。ましてや、ややこしい仕事の話ならなおさらです。私は打ち合わせのときに、なるべく絵を描いて説明するようにしています。また、お客様が、絵を描いて説明してくださるか否かで「こいつは 仕事をしやすいお客様だ!」or「こいつは、手の焼けるお客さんだ」と値踏みすることがあります。みなさんも、自分自身、また周りの人を「図を描いて説明してるかな?」と見てみてください。(^^)
[PR]
 今朝は自宅のある町の役場で印鑑証明をもらいに行きました。いろいろな手続きに使うので、1年に数度は印鑑証明をもらいに行きます。
 さて、証明をもらってから阪急電車に乗って、事務所に行きました。乗り換えのために淡路駅で降車しました。そしたらホームに阪急電車の駅員さんが大勢いらっしゃいました。ノートを片手にメモをしている方がいらっしゃいました。どうやら、社員研修のようでした。みんな、こうやって勉強するんだな~。
b0098477_1252585.jpg












 今夕は、夏休みセミナの振り返りの会を開催します。飛び入り参加OKですから・・・よろしければ、ぜひ。
[PR]
 日刊工業新聞社さんから「機械設計2008年11月号」が届きました。日刊工業新聞社さんに今年も夏休みセミナを取材していただきました。その記事が載っています。内容の濃いセミナを、うまく1ページにまとめて書いていただきました。取材に来てくださった&記事を書いてくださったIさん、ありがとうございます。そうそう、パンダの話も載ってます。みなさん、ぜひ買って&読んでください。m(__)m
b0098477_947918.jpg
[PR]
 今日は山陽新幹線に乗って、お客様のところに行ってきました。1時間ほど前に帰宅。お風呂に入って、ほっと一息ついているところです。
 さて、往復の車中で「生き抜くための数学入門」という本を読みました。面白かったです。著者は一橋大学の法学部を卒業した後に、イリノイ大学数学科博士課程を修了した女性です。自称「ピーマンよりも、カメムシよりも、校庭10周マラソンよりも、数学がきらい。」なんだそうです。その彼女が数学者になったのは??その経緯と、数学の面白さを「簡単に&面白く」紹介しています。私は、たいていの本なら1度読むと、本棚にしまってしまいます。でも、この本は読み返しています。特におもしろかった章を紹介します。
◇授業のまえに
文中より抜粋します。
+++++++++++++++++++++
私も年中、学校で習ったことを忘れます。たとえば、「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」のことは大学1年生のときに習いましたが、普段はそれが何かすっかり忘れて暮らしています。けれども、私は「瑕疵担保責任のことは、民法に書いてあるから、調べればわかる」と思っています。調べ方がわかっていれば、それほど困らない。困るのは、こういう問題を聞かされたときに、何をどうしたいいのかわからなくなって、非論理的なことを口走ってしまうことなんです。
--中略--
日本人はどうも「とは」「なぜ」大の力を学校でも社会でもちゃんと鍛えていないらしい。この問題を解けない人が悪いのではないのです。この問題を見てもうろたえないような教育を学校でしてないから、こういうことになっちゃったんです。

◇俳句の可能性は無限か?
文中、以下の問いかけがありました。
+++++++++++++++++++++
次の文章のうち、数学的に正しいものはどれでしょう?
(1)ぼくらの可能性は無限大!
(2)俳句には無限の可能性がある。
(3)地球上には無限に多くの生物が暮らしている。
(4)星の数は無限にある。
正解は(1)でした。あとは有限でした。その説明をしてくれます。

 今後、彼女のほかの著書を買ってみるつもりです。
b0098477_2340983.jpg












 P.S.
読んだ本リストを更新しておきました。
[PR]
 今日は午後から__さんのお見舞いに行ってきました。先週の金曜に体調を崩し、入院されました。早くよくなってくださいm(__)m。
 さて、遅ればせながら機械設計誌2008.10月号を買いました。夏休みセミナでお世話になっている京都大学のM先生の研究室の記事が載っています。読んだ感想は・・M先生、実物のほうが格好いいよ~。(ほめすぎ?)
b0098477_21124753.jpg











 同誌にIT導入仮想ストーリーというフィクションが載っていました。物語にして、読みやすくしてあるけど、内容は・・・・。う~ん。
[PR]
 今日は久々にハルビンのメンバとSKYPEで会話をします。昨日EeePCの内蔵カメラのテストをしたら・・・なんと、認識しません。いろいろと調べて&試したけど、だめ。最後の手段と「かとうさん」にメールを打って、応援をお願いしました。彼に教えてもらったサイトに行くと、同様の症状の人がいることがわかりました。やった! これで解決!!と思ったんですが・・・
・リモートPCのDVDドライブを読めませんでした。1時間後、やっと解決。
・DVDにあるデータを読めますが、実行するとエラーになります。なんで??もう数日悩むことにします。(x_x)
 画像は内蔵カメラ(黒い横長の長方形)の傍らに、外付けカメラ(白いやつ)をつけたところです。この外付けカメラはドライバ不要なので、いつでも簡単に接続できます。
b0098477_9131159.jpg












 本文と全然関係ないですが・・・今朝、犬を連れて散歩から帰宅。犬にご飯をやってるときの会話です。
私:あれ、犬のご飯、少ないよ。
息子:ヘルシーやねん。
私:ヘルシーって、ご飯の量を減らすことと ちゃうで!
息子:減るし~ やねん。(間違いを指摘されたけど うまく逃げました。)
私:カタカナとちごて、漢字か~。 まあ、ええわ。夕ご飯は 大目にあげてね。
[PR]