<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

iPhoneの新しいOSをインストしました。アップルのすばらしい(????)ところは、使い方を詳細に記載した資料が???というところです。HPがあるのかも?でも 探せない・・・。で、とりあえず使ってみることにしました。画面下の丸いボタンを2度押すと、以下の画面に変わります。画面下に電話と設定というアイコンがあります。これがメモリ上に残っている(?)ソフトです。以前のOSではメモリに残ってるのは、原則として1つのソフトだけでした。メモリ上に残っているソフトは短時間で切り替えできます。さて、使い心地は??
 今日は雨なんでしょうね。お客様のところでMTGなのに・・・。
b0098477_7354359.jpg
[PR]
 揚げ足とって ごめんなさい。私のほうが間違う回数・・・ずっと多いのに。
 こちらが原文です。
b0098477_1926720.jpg
[PR]
 金曜に会った弊社のメンバのうち+面接に来られた方に以下の問題を出しました。
(1)3+2=?
(2)3.2+2=?
(1)はわかりますよね。では(2)は?算数なら5.2が正解です。でも、工学では5.2は間違いです。哀しいかな(2)は全滅でした(x_x)。
 さて、種明かし??をします。
◇2は0.1の位を四捨五入した数字です。だから1.5~2.4までを意味します。
◇2.0は0.01の位を四捨五入した数字です。だから1.95~2.04の数字を意味します。
1.5~2.4と幅を持った数字に3.2という数字を加算したら、3.2の少数点以下の0.2が1.5~2.4の幅に埋もれてしまいます。なので、0.2を加算しても意味がないことになります。だから、この場合3.2の小数点以下を四捨五入して3として加算します。
 ところで・・・こんな計算の仕方を習ったことないですか?弊社のメンバは習ったことないと。私は中学1年のころに習ったと記憶してます。教育課程が大きく変わってるから?で、アンケート調査させてください。
アンケート入力
アンケート結果m(__)m
[PR]
 今朝も遭難?しかけました。たしか・・・こっちへ行ったら道がなくなってたよな。でも、途中で、分かれ道があるかも?と思い、違う方向へ歩き続けました。やっぱり途中で道がなくなってました。う~ん。でも、自動車が走る音がします。名神が近くを走ってることがわかりました。そこで、道なき竹やぶを強行突破しました。でも、間違いでした。立ってる竹を掴まないとすべり落ちそうな急な下り坂でした。倒れた竹がいっぱいあって、犬のリードが絡まりました。高度差100mくらいのところなのに、通過するのに30分以上かかってしまいました。犬も私もどろどろになりました。
 この間と違って、歩いた軌跡に迷いがないでしょう?
b0098477_17392121.jpg
[PR]
 娘が手芸に使った残りかな?リビングに針金が置いてありました。それを使って息子がこんなのを作りました。家内曰く「お父さん」だそうです。父の日だから、こんなネーミングになったのかな?
b0098477_15524313.jpg
[PR]
 今日は社内勉強会です。派遣先で頑張ってくれている人のうち15名ほどが事務所に戻ってきてます。久々に顔を見る。うれしいです。勉強会を継続させるか否か、議論しようということになってたけど・・・顔を見る機会は残したいな。
b0098477_16332493.jpg
[PR]
 以前はGoogleDocsで階層構造の箇条書きの文章を作成するには以下の操作をしていました。
(1)文章を書く
(2)箇条書きボタンを押す>文頭に箇条書きのマーク(リスト)が付く
(3)Shift+Enterで、文頭に箇条書きのマークが付かないで改行
(4)Shift+Enterで改めた行の先頭で箇条書きボタンを押すと、1つ下の階層の箇条書きを作成できました
(IEでは以上の操作をしても階層構造の箇条書きを作成できませんでした。FireFoxではOKでした)
 ところが、昨日?一昨日??から操作法が変わりました。(4)の操作をしたら、(2)の箇条書きのマークがなくなります。箇条書きでない文章に戻ってしまいました。どないして??これじゃ、文章を書きにくいやん!と思ってました。でも、見つけました。
(3’)Returnで改行する
(4’)下図の▼を左右にドラッグすると、階層構造の箇条書きを作成できます。
☆ただし、以前は階層毎に「リストのスタイル」というコマンドで箇条書きのマークを変更できました。でも、いまはできません。特定の階層のリストを変えようとすると、全階層のリストが変わってしまいます。何かほかに操作方法があるのかな?
P.S.
一長一短・・・私は以前のほうが好きだな。
b0098477_2101588.jpg
[PR]
 CADIC・CAST・ANTYの就業規則、賃金規定・・・たくさんの書類を 全て見直してます。予定より大きく遅れてて・・あ~、辛い。
 まず枝葉の書類から見直して、今朝から就業規則を見直してます。幹である就業規則を後回しにしてました。だってCADIC・CASTとANTYでは就業規則が大きく違うなんて予想してませんでした。大失敗です。
 さて作業を進めようとすると、初代社長さんが目次を作ってないことに気づきました。これじゃ、CADIC・CASTの就業規則と比較できん!急いで作りました。すごいです。章は1つだけで、48条もあります。作ったときの苦労は分かりますが・・・・メンテが大変。う~ん、いっそCASTの就業規則をコピペしたいけど、現在の両社の就業規則は大きく違います。それをいきなり一つにはできないな~。段階的にあわせるか。まず1段目として・・・う~ん。今週末は、こいつと格闘かな?
b0098477_1037527.jpg
[PR]
 営業のIさんと一緒にお客様のところに向かう途中です。お客様の会社の近くにはファミレスなんてありません。で、高速のインタ近くにあった道の駅でお昼ごはんを食べました。彼はざるそば定食を。私は焼肉定食を。私はそばアレルギなんで・・・・。食事を済ませて、彼はタバコ休憩中です。私は今日の午前に届いたメールのRESを書いてました。先程 終わったところです。
b0098477_12323311.jpg





















 そうや! 今朝が期限の宿題・・・未完成のまま総務のTさんに提出しました。未完の部分、手直ししないと。
[PR]
 今日はクルマで移動してます。SAに立ち寄って休憩したら、自宅に財布を忘れたことに気づきました。Edyのカードも忘れました。大失敗しました(x_x)。幸い、キャッシュカードを持ってたので、コンビニでお金をおろしました。これで昼ごはんを食べられます。
b0098477_11314812.jpg
[PR]