<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨日は昼まで神戸大学に行ってきました。Y先生が担当してる「順序だてて設計することを体験する」講座(正式な名前・・聞き忘れました)を見学しました。この講座の基礎は夏休みセミナです。でもY先生が自分なりの考えを加えられました。
(1)卵を放出機械と、受け取る機械を作る。
(2)双方の機械の間には、なんらかの距離がある。
(3)放出する際、受け取る際に 卵を割らない。
(4)金属は使ってもいいけど、最小限にする。
(5)各チーム 費用は最大5000円。
(6)そんな機械の仕様を決める。
(7)そしてダンボールを使って機械を作る。
昨日は、その機械のお披露目と実験の日でした。毎年実験の様子をビデオデータでいただいてました。でも、ビデオと、現実は違います。やっぱり現場に行って、自分の目で見ないとだめですね。情報が欠落します。
 画像は、あるチームが作成した機械です。左側が卵を放出し、右側が受け取ります。
b0098477_2034404.jpg













 そうそう、名古屋工業大学でも、夏休みセミナを基礎にした講座をしてもらってます。ただし、名工大はCADでモデルを作成してCADで検証します。神大・名工大の双方の学生さんにアンケートの記入をお願いしています。ダンボールとCADの差異がどうなるか、楽しみです。
[PR]
 録画しておいた探検バクモンを見てたら、昭和28年の航空写真が出てきました。出演者が「ちょうど、これが 私が住んでた家だよ。これってグーグルと同じじゃん」と。我が家がGoogle Mapで見えるのは知ってます。でもGoogle Street Viewで見えるのかな?と思って、探してみました。うん、なんとか見えますね。我が家が。
b0098477_2040758.png











 さあ、でかけないと。
[PR]
 昨晩は土浦に行って、元上司の定年「お疲れ様でした」の会に出席してきました。会場には40人くらいの人がいらっしゃいました。私が在籍したのは83年から93年までです。それ以降、ほとんどの人には会ってませんでした。
◇頭のてっぺんが涼しくなった人、白くなった人、体が丸くなった人がいっぱいおられました。パッとみても記憶とつながりません。でも、お話をすると「あの声だ!」な~んだ、あの人だったのかと思いました。また、祝辞を述べてる最中に「突っ込みを入れる」人がいらっしゃいました。「この突っ込み、あのときのまんまだ」と、懐かしくなりました。
◇よくも、まあ こんなに機械「お宅」が集まったもんだと思いました。コアな話題ばかりです。こんなコアな話題って・・・・そら、機械に関する研究が本業なので当然なんですが・・・・、話題が通じる人がいっぱいいて、うれしいひと時でした。夏休みセミナのメンバより濃かったかも???(^_^;
◇会場に集まってる人を 少しうらやましく思いました。「会社に残ってたら、あんな機械を、あんなメンバと開発できたんだな~」と。
◇会が終わって&夜行バスまでの待ち時間をつぶすのに、当時の部下に付き合ってもらいました。彼もいまは44歳。部下が5人います。付き合ってもらった間「指示するのが難しい。自分で手を出してしまう。」なんて話をしてくれました。
◇仕事の紹介etcを目的として、数人に対して 後日訪問のアポを取らせてもらいました。

 帰路のバスは3列シートの2階建てでした。乗り心地は??でした。ホイルベースが長いのでピッチングの周期は大きく、ゆったりとした乗り心地でした。でも、高速道路の継ぎ目を越えたときの突き上げが強かったです。それで、iPhoneアプリで加速度を計測>FFT処理してみました。
b0098477_2093382.jpg


























◇1.5~2Hzくらいのところの山がタイヤを含めたサスペンションの振動を表してると思います(経験則)。これは乗用車と同じくらいの値です。重心の高い1BOXでは2.5Hzくらいです。さらに車高の高い2階建てバスは乗用車並みの固有振動数のようでした。乗り心地を考えて?でも、これだと、超先読みをしてゆっくりとしたステアリング操作をしないと倒れそうになります。2階建てバスの運転手さん、すごく気を遣うんだろうな~。
◇さて、先の周波数よりも高いところに加速度のピークがありました。これって、ボディかな?この振動が乗り心地が悪いと思った原因だったのかな?
◇帰宅は午前6:30ころでした。バスの乗り心地が?だったので、熟睡できませんでした。だから、今日は机の前に座っても5分持ちませんでした。すぐにうとうと・・・たまった書類整理を 明日やります。
[PR]
 昨夕には友人に会いました。20余年ぶりでした。彼が働いてる会社ではリストラの嵐が吹き荒れてるそうです。現在2.4万人の社員を8000名減らすのだそうです。初めて彼と会ったのは85年です。私は建設機械メーカに努勤めていました。彼は大学を出た直後だったかな?某でっかい会社で働いていました。二人で頻繁に遊びました。それから数年して、彼は某でっかい会社から子会社に転籍しました。そのころは景気がよかった時代です。先行きに不安はありませんでした。でも・・・・。その当時に、現在の状態なんて 思いもつきませんでした。彼がキャリアをいかせて&条件のよい職場が見つかるといいな〜。
 ・・・・・すいません「落ち」を思いつきません。
[PR]
 午前は事務所にいて>昼前に事務所を出て>東京に移動>夕方からお客様とMTGと思ってました。事務所に行ったんですが「あっ!説明に使うフローの記入見例を自宅のPCに忘れた!」と気付きました。とんでもない忘れ物です。普段はDropBoxに格納して自宅のPCと事務所のPCの間でデータを同期するんですが・・・・ぼけてました。ローカルに置いたまんまにしてました。で、しょうがなく、すぐに自宅に戻ってきました。記入例を印刷&データを持ちました。念のため圧縮してGoogle君にもUPしました。これで大丈夫です(大丈夫でしょう)
 さあ、これででかけられます。
b0098477_113314.png
[PR]
 うちの事務所って、関東に移設したんだったっけ?会社のネットワーク経由でRadikoを聞こうとしたら・・・。b0098477_8282268.png
[PR]
 AirBusの価格が改定されたという記事がありました。AirBus社のHPで機体の重さを調べて>>1kg当たりの価格を計算してみました。1kgで1500ドルくらいです。トヨタのアクアが16ドルくらい、ランボルギーニ ガヤルドのいっちゃん高いので200ドルくらいです。飛行機って自動車にくらべて1〜2桁くらい単位重さあたりの価格が高いんですね。う〜ん。飛行機に関係する仕事に参入しようとする会社が多い理由がわかるような気がします。
 ところで1kg当たり16ドルって・・・100g当たり160円です。これって豚肉の切り落としくらい?
b0098477_17391441.png



















 TOPVALUってTOPVALUEじゃないんだ。ふ〜ん。
[PR]
 犬と散歩してたら、干支のクルマを見つけました。マスタングです。5.0リッタです。色もいいな~。ナンバーも5000でした。
b0098477_20112890.png
[PR]
 犬とジョギングに行く際に履く靴を新しくしました。黒いのは7月始めから9月末までの3ヶ月間次の緑のは10月早々から今朝までの3ヶ月半で交代させました。1000kmくらい走れました。このくらい走ると、底が薄くなって砂利道を走ると足が痛くなります。なので、新しいのに交代させます。今度のはコストコで買いました。もち、安いのを(^_^;。今度はどれくらいもつかな?
b0098477_1818119.png
[PR]
 事務所にいるメンバに日本語??いや言語の勉強をして欲しくて悪文を集め始めました。メンバは日本人ですよ。日本人で、まともな日本語を使える人が少なくって・・・それをなんとかしたくって。これは阪急電車の駅のトイレに貼ってあった注意書きです。わからんことが いっぱい載ってます。悪文の例としては・・・レベルが高すぎるかもしれません(^_^;。NG点を数えてみてください。
b0098477_2117169.gif
[PR]